2014年7月31日 (木)

今回は前に採り上げた六段調の二回目ということで替手に着目し、音楽づくりをしました。前回で六段調の基本は学んでいたので、そこから発展させて自分たちで替手を作ってもらい、調弦も工夫しておもしろい六段調ができました!下記、授業の様子です。
授業担当:市川香里 記
『六段にチャレンジ2』
実施:2014年7月9日
対象:大学生
使用楽器:箏(平調子)
目的:箏曲の古典的雰囲気を味わいつつ、調弦や曲づくりの工夫をして音楽の発展を目指す
授業内容
①楽器準備・調絃
②六段本手の初段冒頭の復習
③頭の一小節を使ってパターン・飾り・ソロで展開
④六段の替手試聴
⑤グループ実習
☆調弦を自分たちで決め、その調弦の特徴を生かすようなパターン・飾り・ソロで展開 ☆スピードや強弱を工夫しながら、六段本手の冒頭が必ず入っていることを約束に、六段の替手づくり
⑥発表

今回は箏曲の基本がギュッと詰まった『六段調』を採り上げ、音楽づくりをしました。
初段の半分までをみんなで練習しましたが、難しいかなと思いきやみんなすぐに楽譜を見ながら弾けるようになり、さすが音大生だなという感じでした!そこからの音楽づくりは特殊奏法に加え自分で考えた奏法もふんだんに盛り込んでくれて、お箏の新たな可能性がまた広がった授業になりました。せっかく新しくておもしろいことをしてくれているので、もう少し長く演奏してもらいたかったという意見も出ました。吉原先生からの音楽づくりアドバイスもいただいたので、また次回からの授業で活かしていってもらいたいと思います。
授業担当:市川香里 記
『六段にチャレンジ!』
実施:2014年5月28日
対象:大学生
使用楽器:箏(平調子)
目的:六段調で箏の基本を学び、そこから音楽づくりに発展させる・箏曲の古典的雰囲気を味わう
授業内容
①楽器準備・調絃 
②奏法復習
③六段の初段練習
④好きな一小節を使ってパターン作り
⑤飾り、ソロを入れて展開させる
⑥グループ実習 ・オリジナル初段を作る ・六段のモチーフが常にきこえていること
⑦発表
2014年7月22日 (火)

7月16日は前期の最後の授業ということで、これまでの邦楽ワークショップを振り返りつつ、後期に学生自らがワークショップ案を作成し、それを実践していくので、そのヒントとなるようなワークショップを実施しました。

吉原の論文「音楽づくりにみる箏の教材化の可能性についてー邦楽ワークショップ授業の分析を通してー」で記載されているワークショップ一覧の表を分析し、音楽づくりに必須の、題材、調弦、構成を振り返った後、それらを駆使して、夏らしい全音音階の調弦の上で、オリジナル奏法、特殊奏法を駆使しつつ、様々な構成にチャレンジしました。

作品は以下です。

曲名は「Summer 2014」です。

邦楽ワークショップ 2014.7.16 全音音階による音楽づくり
YouTube: 邦楽ワークショップ 2014.7.16 全音音階による音楽づくり

反省点としては、まず邦楽器だけでつくってから邦楽器以外の楽器を加えて作った方が、構成に着目した音楽づくりがしやすくて邦楽器での音楽づくりの特徴が実感できたと思いました。

いつもの音楽づくりでは学生に丸投げ状態が多い感があったので、今回は構成をしっかり考えて音楽づくりをさせたかったのですが、それが学生に浸透していないため、なかなか音楽が構築されず、学生たちはてこずっていました。このワークショップを実施して、音楽を構造的につくるという手法がよく理解されていないのがわかりました。もっと前期の最初の段階でパターンミュージックの手法などを手拍子などで実践するべきだと反省しました。後期の初めにもう一度手拍子から音楽づくりをしていこうと思いました。

また、後期は音楽づくりの段階でもう少し講師が音楽的な構造を考えてつくれるようにうまくアドバイスしていきたいと思います。

以上

授業担当 吉原佐知子

以上

2014年7月 3日 (木)

■実施日:7月2日 ■担当:山口賢治

■テーマ:箏でブルース

■概要 箏を使ってブルーススケールでジャズのアドリブ演奏の雰囲気を楽しむことを試みた。今回は履修2年目のクラリネット専攻(4年生)の学生が計画を立案しワークショップリーダーを務めた。ジャズ実習の授業で取り上げた教材を箏に適応することによってどんな音楽がつくり出せるかを試みることが狙いとのことだった。

 

■アドリブの構造

 1)使用モード  C E♭ F F♯ G B♭ C(箏の調弦に適応)

 2)コード進行  C7 C7 C7 C7 F7 F7 C7 C7 G7 F7 C7 C7

  (12小節)

 3)バッキングとして十七絃で容易に C7 F7 G7のコードが演奏できるように

   調弦を工夫した。 下記の写真のように四本づつの糸のグループに分け、

   二〜五はC7、七〜十はF7、2〜5はG7のコードを割当て(わかりやすように

   間を糸1本分空けて配置)、各割当部分の糸を弾けば自動的にコードが

   奏でられるようにセッティングした。

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■実施プログラム

・ブルーススケールとコード進行の基本説明

・リフの紹介とリフの練習演奏(ジャズらしい演奏にするコツの習得)

・12小節の循環コードに乗ってアドリブ演奏試演

・尺八、キーボード、リズムボックスも活用して演奏

 

■まとめ 過去にブルーススケールを用いた音楽づくりはあるが、今回はバッキング用に十七絃の調弦を工夫した点が画期的であった。通常の音高の順番に並んだ調弦にてコードを正確に演奏することはある程度の演奏訓練が必要であるが、上記のようにコード別にグルーピングにより誰でもコード演奏の担当ができる。 今回、リズムの刻みにより正確に合わせてアドリブができればさらに良い演奏になったと思われるが、経験が浅い奏者にとって困難な課題である。使用する糸を制限し(例えば2音や3音程度)、限られた音でリズム主体の音楽づくりの段階を設定し、使用音高数を徐々に広げていく手順を加える方法が考えられる。

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箏でブルース
YouTube: 箏でブルース

2014年6月26日 (木)

■実施日:6月25日  ■担当:山口賢治

■テーマ:移調の限られた旋法 第2番による音楽づくり

■狙い:前回(6月18日)の授業で行った試み

https://blog.senzoku.ac.jp/hougaku/2014/06/post-1000.html

の続きとして移調の限られた旋法 第2番(D E♭ F F♯ G♯ A B C D)をもとに箏群の調絃を変形して音楽づくりを試みた。この旋法を分解抽出して、以下の四つの五音音階をつくりそれぞれ1面づつの箏に振り分けを行った。

 

A1(C D F♯ G♯ B C)

A2(F♯ G♯ C D F F♯)

B1(E♭ F A B D E♭)

B2(A B  E♭ F  G♯ A)

 

①A1の旋法を短3度づつ移調してA2、B1、B2の旋法が得られる。

②A1とA2は移調の限られた旋法 第1番のC D E F♯ G♯ B♭と四つ音で共通音

 B1とB2は移調の限られた旋法 第1番のE♭ F G A B C♯と四つ音で共通音

④A1、A2、B1、B2全ての音を合成すると旋法 第2番(D E♭ F F♯ G♯ A B C D)

 になる。

 

箏について旋法 第2番の構成音を用いつつ、旋法 第1番に近い響きを抽出しやすく工夫し、十七絃、キーボード、管楽器は旋法 第2番のままとして実験を行った。

 

■実施プログラム

①前回の授業の復習と今回の授業の狙いの説明をした。

②演奏の構成の参考として一柳慧 作曲「襞」(ヴァイオリンと十七絃の二重奏曲)を

 鑑賞した。これを参考にペアを組み下記の構成で音楽づくりを行った。

   Aブロック…二つの楽器のぶつかり合い対峙する。

   Bブロック…一方の楽器が上行するパターン音形を奏し、これを背景にアドリブ

        独奏を行う。

   Cブロック…パターン音形の演奏とアドリブ独奏を入れ替える。

   Dブロック…コーダ

③全員で上行するパターン音形を背景にふたりづつアドリブを回す。

④箏がオトシの音形を基盤に和音をつくり、十七絃、キーボード、管楽器で旋律を

 絡め合わせた。

移調の限られた旋法 第2番による音楽づくり その2
YouTube: 移調の限られた旋法 第2番による音楽づくり その2

■考察と反省

旋法 第2番の構成音から全音音階的な響きの分離を意図したが、明瞭な響きが得られにくく、また分割した旋法から紡ぎだした旋律も明確ではなかった。この問題を解決するために途中で下記の調絃替え

A1(C D F♯ G♯ B C)⇆(C D F♯ G♯ B♭ C)

A2(F♯ G♯ C D F F♯)⇆(F♯ G♯ C D E F♯)

B1(E♭ F A B D E♭)⇆(E♭ F A B C♯ E♭)

B2(A B  E♭ F  G♯ A)⇆(A B  E♭ F  G A)

を行うことが考えられる。今回は試せなかったので今後の検討課題である。

■まとめ

今回たまたま居合わせた現代邦楽研究所研究生に参加してもらい、試演を聴いてもらったり一緒に演奏に加わってもらった。一人でも外部の目が入ると良い意味で緊張感が出た。

今期の課題のひとつに邦楽器と洋楽器(専攻楽器)の混成による音楽づくりがある。邦楽、洋楽どちらかの音楽様式に偏らせた場合、つくられる音楽に不自然さ、違和感や陳腐さが表出される危惧があるので、慎重さが求められる。移調の限られた旋法による音楽づくりの場合は、洋楽(伝統的なクラシック音楽)とも日本の伝統音楽の要素とも異なるので、互いの音楽の伝統や様式から等距離にあると方法論であると言える。双方を融合させる音楽づくりの手法として移調の限られた旋法 第2番は有力であること思われる。

2014年6月18日 (水)

■実施日:6月18日

■担当:山口賢治

■テーマ:移調の限られた旋法 第2番による音楽づくり

■狙い:移調の限られた旋法 第1番である全音音階による音楽づくりは過去に実例がある。今回は第2番の旋法を用いて音楽づくりを行った。3回転調すると元に戻る第2番の旋法の中でD E♭ F F♯ G♯ A B C Dを選び箏の調絃を行った。理由は尺八の一尺八寸管の筒音Dが中心的な音に当たるため、この調を採用した。

全音音階の場合、旋法上の隣り合う音の間隔がすべて同じ全音なので、旋律を即興で奏でてもフレーズの終止感がはっきりしないことが特徴であるが、第2番は例えばD F G♯ Bを一応のフレーズの納め先の音と定めることが出来る。また旋法上の構成音を使って即興で和音を作る場合、第1番[D(♯5)/D7(♯5)など]に比べて多彩な和音[D D7 Dm Dm7 Cm(♭5)  Cdim   Cm(♭5)M7など]が拾えることが利点であることを利用した。

 

■実施プログラム

①前回のオトシの音形の復習をした。

”オトシ”の音形で音楽づくり

 

②前回の応用として箏を使ってオトシの積み重ねによる音楽づくりを試みた。

 目的:この後の音楽づくりの活用材料にするため

 

③移調の限られた旋法 第2番についての説明した。

 作品例「セリオーソ」浦田健次郎 作曲を鑑賞。

 ※ 2008年度全日本吹奏楽コンクール課題曲

2008年度課題曲III.セリオーソ*クリニック*
YouTube: 2008年度課題曲III.セリオーソ*クリニック*

 

④箏で任意の和音を繋げて奏した。

 目的:第2番の旋法の構成音によってつくられる響きを知ってもらう。

 

⑤ ④の響きを背景にクラリネットで即興のメロディーを載せた。この後、グループに分かれて様々なヴァリエーションの音楽づくりを試みた。下記動画参照。

移調の限られた旋法 第2番による即興
YouTube: 移調の限られた旋法 第2番による即興

 

■考察

2回転調可能な第1番旋法(C  D  E  F♯  G♯  B♭)(C♯ D♯  F  G  A  B)の内、それぞれ四つの音(赤文字)が第2番旋法の中の構成音(D E♭ F F♯ G♯ A B C D)に含まれている。従って箏の場合に押し手や柱を動かすことによって第2番旋法の調絃で第1番旋法の両方の調の演奏も可能である。今回の授業では箏専攻の学生がいないため出来なかったが、今後の課題として第1番旋法と第2番旋法を切り替えて演奏することが考えられる。移調の限られた旋法には全部で7番まであるが、3番以後は隣接する音程が2回以上続けて半音となる箇所があるので、箏の場合を考えると余韻が著しく濁ってしまい、扱いが難しいと思われる。

 

■まとめ

今回の授業ではクラリネットの学生の活躍が重要な要素となった。滞りなく即興でメロディーを奏でられる人が一人でもいると、作られる音楽の質が劇的に向上することが明らかになった。また複数の奏者が同時にメロディーを即興演奏しても違和感がなかった。

音楽的レベルの高い人はメロディーを即興し、高くない人は任意の和音を演奏することでアンサンブルに参加できるので、様々な音楽レベルの人が一緒に演奏可能な方法として活用が期待できる。初めのうちは、移調の限られた旋法 第2番の音響に戸惑いを持っていた学生もいたが、演奏を重ねるうちに感覚を捉まえてくれたことは流石であった。

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2014年6月11日 (水)

【実施日】2014年6月11日 【担当】山口賢治

【主旨】

日本の伝統音楽において(特に江戸の近世邦楽において)聞かれるオトシの音形は日本人にとても馴染み深い。その音形は歌舞伎の中や尺八音楽、山田流箏曲の中だけでなく日本人作曲家の芸術音楽の中にも見いだせる。日本の伝統音楽では1拍自体が伸縮する音楽とされ、オトシの音形は連打の各拍が順次縮まり、切迫した音空間をつくる。 このオトシの音形を手がかりに音楽づくりを行った。

【用意するもの】

拍子木、木魚など、細かい刻みが容易に演奏出来る打楽器。

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【実施したプログラム】

① ”オトシ”の音形の説明と参考映像を見た。

歌舞伎の幕開きの拍子木、山田流箏曲「竹生島」、尺八本曲「鹿の遠音」

 

② 手拍子で”オトシ”の音形による音楽づくりを行った。

a 全員一緒。

b 1人→2人→3人と重ねる。

c ペアで掛合形式。

d 順次重ねる。ランダムに重ねる。 等

 

③ 現代邦楽や日本人作曲家の作品で扱われている”オトシ”の音形の使用例を鑑賞した。

「第3風動」杵屋正邦 作曲

「饗宴」黛敏郎 作曲

「祝典序曲」三善晃 作曲

「クロノプラスティックII」湯浅譲二 作曲

「箏とオーケストラのためのENGEN」一柳慧 作曲

 

④ 打楽器や声を使って②を試した。

オトシの音形
YouTube: オトシの音形

【まとめ】 日本人に馴染み深く、誰でも普通にできる音形であり、欧米人にとっては拍自体を凝縮していく音楽概念が元来ないので”オトシ”の音形を叩くことに苦労するとの説がある。日本のリズムの概念を知り体験する良い題材であり小学生から老人まで幅広く活用出来ると思われる。この題材をもとにしたワークショップから近世江戸の音楽の鑑賞に結びつけるプログラムも可能であろう。実施プログラム④ではバリエーションを広げるために様々な種類の打楽器を用意したが、音階がプリセットされた楽器の場合は音程の選択に工夫をする必要があると思われる。

2014年6月 4日 (水)

6月4日は吉原による、「春の海」を題材に応答性を重視したワークショップでした。

教育実習などで参加者が4人しかいなくてさびしかったですが、たくさん楽器を使っておしゃべりすることができました。

内容は以下です。

1、箏吉原、尺八山口による「春の海」鑑賞

あらゆるところで応答していることを確認してもらう。

 

2、春の海の冒頭や、簡単で聴きなれているフレーズを部分的に練習し、そのパッセージを使って対話してみる。

 

3.海をイメージした新しい奏法を考えてもらい、春の海のドローンの上で対話(無拍)

 

4、3拍子の春の海のパターンの上で対話

 

5、箏のみで音楽づくり

約束:いつも春の海のドローン(E,G,A)がなっていること

   :対話をたくさん取り入れること

調弦 E,G,A,B♭,D,E,G,A,B♭,D,E,G,A、(実際の春の海の調弦から完全4度上)

「春の海」によるお筝でおしゃぺり
YouTube: 「春の海」によるお筝でおしゃぺり

6、同じ約束でいろいろな楽器を取り入れて音楽づくり

「春の海」によるお筝でおしゃぺり
YouTube: 「春の海」によるお筝でおしゃぺり

授業を終えて

箏のみの作品では、5拍子にチャレンジしてくれて、なかなか苦戦していましたがたくさんの技を出し合ってたくさんおしゃべりできました。

色々な楽器を加えての作品では、さらにヒートアップして鍵盤ピアノの素敵なドローンや、箏に鐘をはさんだり、すのこ?をかぶせたりとプリペアード箏を披露してくれたり、複数の楽器を自由に使って生き生きとした対話がもりこまれた作品ができました。

春の海のモチーフはあまり使われなかったが、調弦が春の海だったので、穏やかでのどかな対話の音楽ができました。箏の技術も随分ついてきましたが、もっとしっかり音が出るとさらに良かったので、これからも技術的指導も重視したいと思います。

以上。

5月21日は吉原による「ジャズにチャレンジ」のワークショップでした。

ちょうど尺八奏者でジャズが堪能な細山さんがいらしてくださったのでワークショップの発表に飛び入り参加していただき、作品を盛り上げていただきました。

内容は以下です。

授業担当 吉原佐知子 記

 

1、ドリア旋法で演奏されている、マイルス・デイビスの「So What」を鑑賞

2、ドリア旋法に調弦した箏で、「So What」のモチーフを使って,練習&音楽づくりをしてみる

 

5/21 邦楽ワークショップ So Whatをもとに
YouTube: 5/21 邦楽ワークショップ So Whatをもとに

3、Dドリアン、Cドリアンの2つの調弦の紹介とベース音を紹介し、音楽づくり。

Dドリアン調弦 D,E,F,G,A,B,C,D,E,F,G,A,B ベース音 D,A,C,E

Cドリアン調弦 C,D,E♭,F,G,A,B♭,C,D,E♭,F,G,A   ベース音 C,G,B♭,D

 

4、上記の2つの調性を自由に使いこなしつつ、尺八奏者2人にも加わっていただき、作品発表。

5/21 邦楽ワークショップ jazz
YouTube: 5/21 邦楽ワークショップ jazz

授業を終えて

最初の練習ではたどたどしい感じでしたが、最後のころはしっかりした音も出てきました。

最後の発表の17絃のベースは17絃を初めて弾く学生でしたが、一生懸命取り組んでくれて、みんなを盛り上げてくれました、ジャズはベースが大事だと改めて思い知りました。

調弦を2種類使うことですぐに調性がかえられ、容易に雰囲気がかえられたことで、敬遠しがちだったジャズも楽しく体験することができました。

生徒たちもクラシック音楽の学生ばかりでジャズに親しんだことがなかったらしいのですが、意外に簡単にできて楽しかったと言っていました。

自分としてもジャズは得意分野ではなく、まだ研究不足なこともありましたので、今後もさらに見識を深めていきたいと思います。

 

 以上。

2014年5月27日 (火)

4月23日は邦楽ワークショップの監修担当の坪能由紀子 先生による授業でした。

①お互いを知るために参加者が歩き回りながら出会った人とペアをつくり1対1で会話を交わした。会話が終了したら再び別のペアをつくり会話を続けた。3名ずつの組合せも試みた。

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② ①と同じことを草野心平「勝手なコーラス」の詩の中にある言葉の断片を使って行った。意味を成さない言葉の断片による会話によって音楽的ニュアンスを含む対話が行われることを期待したと思われる。(例:『ぐのかえる ぐりりあに ぐりりあにぐりりあにぐりりあにぐりりあに』『ぎのかえる ぎゃっぷ ぎゃっぷぎゃっぷぎゃっぷぎゃっぷぎゃっぷ)

③ 円陣を組み、発せられる言葉に身体的表現を加えたり、即興的なメロディーなど表現を発展させた。このステップにおいて繰り返しと積み重ねにより音の構造化を参加者に意識させ、会話や言葉遊びから出発し音楽への橋渡し部分となっていた。

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④ ③のステップを踏まえ楽器による音楽対話を試みた。楽器は邦楽器(箏、三味線、尺八)に加えてキーボード、鍵盤ハーモニカ、クラリネット、シンセ音源その他音具。カフォンのリズムをベースにDドリアンのモードを用いることを原則ルールとした。歩きながらの演奏が可能な楽器は①の同様ペアをつくり1対1での音楽的会話を順次行った。その後は各自が演奏楽器を変えたり、モードをリディアにするなどのヴァリエーションを試みた。

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坪能由紀子 先生を迎えてのワークショップ
YouTube: 坪能由紀子 先生を迎えてのワークショップ

このワークショップでポイントを思われたところは、言葉遊びから音楽への橋渡しをするための題材として意味をなさない言葉を並べた草野心平の「勝手なコーラス」の詩を用いたところにあると感じた。意味のある詩だと発せられた言葉の響きの音楽的ニュアンスではなく、詩の内容に表現が強く影響を受け過ぎてしまう恐れがある。言葉の内容に影響を受けてしまうと音楽的表現ではなく演劇的な方向に表現ベクトルが向かってしまうので注意が必要であろう。またこの詩は言葉の反復やその周期の違いが構造的に反映されている点での音楽づくりの材料として優れている。

楽器による音楽づくりではドリアとリディアの二つのモードで行った。残念ながら動画にはドリアの部分しか収録できなかったが、今度様々なモードによる音楽づくりの機会を設け比較検証を行うことがひとつの課題である。

今年度は各学生の専攻楽器での参加も可としているので、学生が有する能力がより音楽づくりの場において反映されている。クオリティーの高い音楽づくりを目指すと同時に新たな可能性の発見も望まれる。 執筆担当:山口賢治