2022年5月30日 (月)

今回は三味線ワークショップ第2回目、「さくら」をテーマに音楽づくりをしました。
その模様をお伝えします。

『さくらモチーフで音楽づくり』
実施日:2022年5月25日
対象:音大生21名
使用楽器:三味線(HEAの三下り)
目的:三味線初心者が大半を占める中、簡単に会得できる「さ(A)く(A)ら(H)」のモチーフを使って三味線の基本的奏法習得から音楽づくりに繋げ、独自のさくらミュージックへと展開させることを目指す。

〜授業の流れ〜
①楽器準備、調弦、基本バチの練習

②基本奏法・特殊奏法の紹介と練習
⚫︎基本奏法→スクイ、ハジキ、ウチ、スリ
⚫︎特殊奏法→コスリ、アテハジキ、ウラハジキ

③基本奏法・特殊奏法を使用した独自のパターン作りと発表→4拍のパターン

④さくらモチーフの練習

⑤さくらモチーフを使用したパターン作りと発表

⑥グループ実習
7名ずつの3グループに分かれ、「さくらモチーフを使用する」「三味線の奏法を採り入れる」「始まりと終わりを決める」この3つを音楽づくりの約束とし、それぞれのグループでさくらモチーフを使用した音楽づくりをしてもらった。
中間発表でのアドバイスやお互いのグループの音楽観を踏まえてそれぞれのグループで音楽をまとめ、最後に発表会を実施。


YouTube: さくらモチーフで音楽づくり①〜2022年


YouTube: さくらモチーフで音楽づくり②〜2022年


YouTube: さくらモチーフで音楽づくり③〜2022年



グループ①は津軽三味線のさくらがリードする中、独自のさくらパターンを重ねて伴奏とし、正統路線のさくらミュージックが出来上がった。さくらパターンの変化やリズムの導入、拍の変化などをもっとつけるとより音楽が広がっていくと感じた。

グループ②はリーダーの特徴的なリズムに乗せて順番に自分の音楽を重ねていき、最後はコスリで統一して終わった。音楽が重なっていく度に複雑な音形となり、いなくなる度にシンプルな構成になっていく様は、強弱や拍での変化をつけなくとも音形のうねりが感じられ、印象的であった。

グループ③は邦楽の音楽観とは全く異なり、ジャズ的な音楽づくりであった。三味線を打楽器に見立てた部分や歌を採り入れたのもポイントであった。個人的にはLiveを見ているかのようで気持ち良く楽しめた。

このテーマは毎年初期頃に授業で扱っているが、今回の音楽づくりを聴いて改めて、三味線の打楽器的展開と和音展開の可能性の幅を感じた。
今後の授業でどのような三味線の可能性をみせてくれるか、非常に楽しみである。

授業担当:市川香里 

2022年5月 3日 (火)

■実施日 2022年4月27日
■担当 山口賢治
■テーマ
宮島達男のデジタルアートから音楽を考える
〜《それは変化し続ける それはあらゆるものと関係を結ぶ それは永遠に続く》の作品構造から音楽づくり〜
■概要
発光ダイオードカウンターなどのデジタルデバイスを使用した作品が代表作がある現代美術家である宮島達男の作品構造をヒントに音楽づくりを試みた。
宮島達男


YouTube: SOPH.20th Project "SOPHNET. x 宮島達男"

宮島作品の《それは変化し続ける それはあらゆるものと関係を結ぶ それは永遠に続く》はデジタルカウンターが平面上縦横に配置されており、一定の周期で1から9までのカウント表示とブランク(数字表示がオフ)を繰り返す。表示周期は各々のカウンターごとに異なり、巨視的には赤い光による表示と明滅の揺らぎが立ち現れる。


・音楽構造と数列の関係について、フィボナッチ数列(1 1 2 3 5 8 13 21)によって組み立てられたバルトーク作曲『弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽』を鑑賞し、参考とした。


YouTube: Béla Bartók Music for Strings, Percussion and Celesta

・音楽づくりでは最も単純な等差数列であり《それは変化し続ける それはあらゆるものと関係を結ぶ それは永遠に続く》の「1から9までのカウントとブランク」の構造を活用して音楽づくりに取り組んだ。

【授業記録動画】


YouTube: 宮島達男の作品をもとに音楽づくり
コロナの状況でのマスクを着用のため聞こえるように大きな発声ができないためあまり聞き取れない点はご了承ください。
 ①0’00”〜0’29”
  全員で「1から9までのカウントと休符」を繰り返し唱えた。音楽づくりのベースとなる構造
  の確認作業となる。 
 ②0’30’”〜1’19”
  「1から9までのカウントと休符」を繰り返しを各々異なる周期で唱えた。
 ③1’20”〜1’55”
  ②を背景に声のによる自由な掛け合い(コールアンドレスポンス)を行った。
 ④1’56”〜2’44”
  ①で休符のかわりに楽器の音を挿入した。
 ⑤2’45”〜3’19”
  リズムドローンを加えて④を行った。
 ⑥3’20”〜4’03”
  ②の方法で休符のかわりに楽器の音を挿入した。
 ⑦4’04”
  「1から9までのカウント」に合わせて、数字が増えるにつれて音数、音程、音量がなどが
  漸次的に増大する発音イベントを重ねる試みを行った。あまり狙い通りの効果を実現する
  前に時間切れになってしまった。

■授業を振り返って
 音具や楽器を持参して参加したくれた学生が多かった。トーンチャイムに三味線、ヴァイオリン、ベースipadなどに加えて北欧の楽器であるニッケルハルパも加わった。様々な音色が混じり合い、とても色彩感のある音響を実現できたことに興味が持てた。
 この授業では単純なカウントに基づく音楽づくりであった。そのため子供でも老人でも、楽器がまったく演奏できない人でも参加できる方法論であり、様々な応用が可能なプログラムであると同時に、音楽と美術作品の関連について学ぶことができる話の流れも組み立てることができた。
 音楽づくりのテーマや手法は同じ音楽の世界の中から見つけ出すことが多いが、音楽以外の芸術分野から音楽づくりのコンセプトを取得することも考えられる。遊び、美術、さらには広くは建築や工芸とも音楽との相互関係を見出し、文化的に共通する背景を探ることによって新しい音楽教育プログラムを拡げることができる。音楽づくりワークショップ教育の研究や実践が普及している現在、さらなる発展のためには隣接する分野や文化にも目を向ける段階ではないと思った。
 

2022年4月 1日 (金)

コロナ蔓延により、対面授業ができなかった時期に実施したワークショップの記録をまとめた紀要論文「オンライン上での音楽づくりワークショップの実践報告〜学内 Google Meet を活用した音楽づくりの実験授業〜」が教職課程年報 第5号にアップされました(執筆:山口賢治)。

https://senzoku.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=2209&item_no=1&page_id=13&block_id=21

277441457_2377274845745802_34049427

2021年8月13日 (金)

箏を使ってブルースの音楽にチャレンジ

箏をブルースの音階にして音楽づくりをした。

調弦C,E♭,F,G♭,G,B♭,C,E♭,F,G♭,G,B♭,C

授業のながれ

1.まず調弦になれるために自由に箏を弾いてみる

2,色々な技も復習してみる

3,学生の一人にピアノで写真の基本的なブルースの伴奏を弾いてもらい、一人ずつ12小節の即興で回す

4,それに飾りやパターンを自由に加えてみる

5,小説数などに関係なく、グループで自由に創作、発表。

まとめ

爪の箱を持った学生が中央でリズムを刻み、他の学生はまさにブルースの音楽に浸りながら自由に即興していて、素晴らしかった。

学生自身もまさか箏でブルースができるなんて!!!と驚きつつも楽しく音楽をつくってくれて、とても嬉しかった。

2021_06_29_10_07


YouTube: ブルースによる箏の音楽づくり2021拍あり


YouTube: ブルースによる箏の音楽づくり(拍なし)


受業担当 吉原佐知子 記

箏を使ってソーラン節による音楽づくり

調弦 EGACDEGACDEGA

題材について

ソーラン節は北海道の有名な民謡である、今回はソーラン節を題材に音楽づくりをすることにより、5音音階で調弦された箏では簡単に音楽づくりができることを実感してほしい。

授業のながれ

1,ソーラン節のメロディの練習

2,特殊奏法の練習

3,独自の奏法を見つける

4,パターン重ね

5,ソーラン節の一部を使ったドローンの上で即興でメロディを重ねてみる

6,即興の上に飾りをする人も加えてみる

7.ドローンを無拍にしたり、有拍にして、その上で自由に即興してみる。

8,グループで今までやってきた活動を組み合わせて音楽づくり

結果

どこかでソーラン節のフレーズが流れている上でそれぞれがよく聴き合って自分の役割を考えながら、適材適所で音を構築し、素敵なソーラン節の音楽づくりができていた。

生徒達も5音音階で濁る音がないので、思ったより簡単に音楽づくりが出来た、という感想が多かった。


YouTube: ソーラン節による音楽づくり

授業担当 吉原佐知子 記

2021年7月19日 (月)

◆実施日:5月19日

◆担当:山口賢治

◆テーマ:オンラインので音楽づくりワークショップ

     〜音の密度の確率的制御による音楽づくり〜

以前に「音の密度や強弱から音楽をつくる〜クセナキス 作曲「アホリプシス」を参考に音楽づくり〜」を行なったが、

https://blog.senzoku.ac.jp/hougaku/2016/08/post-a970.html

この方法をオンライン上での音楽づくりに適用した。


YouTube: オンラインので音楽づくりワークショップ 〜音の密度の確率的制御による音楽づくり〜

この方法論を採用した理由は、オンラインによるタイムラグの影響をほとんど受けずに実施できると判断し、試行した。但し講義授業用のオンラインシステムでは、音楽的な質の高い音響や明確な音色感、音量の繊細な強弱をサウンドに反映させることには制約が生じる。なので今回は音の密度や高さ、発生する単語の意味が持つニュアンスを中心要素として音楽を組み立てた。参加者にはストップウォッチを準備してもらい、時間の刻みに従って音楽を進行させた。

演奏に参加できる人数制限やマイクデバイスの性能差によるばらつきの影響など、調整が必要な課題があったものの音楽づくりを進めることが可能であった。また今回の試行で得られた音響は、高音質ではないものの、かつてのテープ音楽やミュージックコンクレート的な音響世界が結果的に生み出された。このような体験をもとに、過去のテープ音楽やミュージックコンクレート作品の鑑賞に繋げるプログラムの可能性を見出すことができた。

2021年4月30日 (金)

■実施日 2020年9月23日

 

■担当 山口賢治

 

■テーマ 

オンライン上でパターンミュージック 

~通信遅延の問題と時間の共有をテーマに~

 

■概要

コロナウィルスの蔓延状況下において、近日は中学、高校でクラスター感染が広がるなど事態の収束が見込めていない。今後、PCR検査陽性者数の増加に伴い、オンラインによる授業の常態化の可能性もある。

現在の通信環境下でオンラインによる学校教育を実施する場合、最も障害を受ける科目は音楽となる。歌唱や器楽演奏を行う場合、特殊な作品を除き通常はリズムすなわち時間の共有を前提とするが、オンラインの場合は通信遅延や音質の問題があり、大きな制約を受ける。

現在でもヤマハのSYNCROOMなどに代表されるデバイスを介することにより、通信の遅延時間を小さくして、オンライン上でのアンサンブルは可能である。しかし学校の音楽教育の現場においてこのような音楽デバイスを生徒全員に配備することは現実的でない。

今後5G,6Gと通信技術が進めば、特別なデバイスを用意しなくても通信遅延が限りなく小さくなり音質の向上も見込め、オンラインでの音楽活動や教育も制約なく行える環境が整えられると考えられる。しかし、暫くは通信環境の制約を前提とした音楽オンライン教育プログラムの研究と実践が求められる。

昨年度の「~ メトロノームで音楽づくり ~」続いての音楽づくりオンラインワークショッププログラムの試行になった。

 

■準備

ストップウォッチ、各自が声や音が出せる環境

■課題

ストップウォッチによる時間共有の中で音声通信の遅延を織り込んで上で、どのような音楽づくりが可能か探る。

■実施プログラム

①リーダーの合図で手拍子を打つ 

確認事項として遅延時間、遅延時間のズレを調べた。全員同じようにズレるのか、つまり同じ遅延時間で手拍子が揃うのか、それとも受講学生ごとに遅延時間が異なり、手拍子がバラバラに

なってしまうのかを確認した。結果は判然としなかった。手拍子が揃う場合とバラバラになる場合の両方があり、揃わない原因が通信の遅延時間の違いなのか、手拍子を叩くタイミングそのものが合っていないのか、もしくは両方なのか判断できなかった。 

リーダーの合図に対して手拍子を叩く人数を変えて試したが、現在の大学のmeetのシステムだと3~4名くらいまでの妥当な参加人数だと判断した。

②リーダーの合図でストップウォッチのスタートスイッチを押し、10秒後に手拍子を叩く試行を行った。

③ ②でストップウォッチで時間を共有する方法がある程度うまくいくことがわかったので、10秒後、12秒後、14秒後、16秒と2秒毎に手拍子や掛け声を出してみた。これによりオンライン上でのパターンミュージックの実施が可能である判断できた。

④ リーダーと3名の参加者(A,B,C)で次のルールでパターンミュージックを試みた。

   A…10秒から0,1を繰り返しカウントする。

   B…15秒から0,1,2,3,4を繰り返しカウントする。

   C…20秒から0,1,2,3,4,5,6,7,8,9を繰り返しカウントする。

⑤ ④で0の時に手拍子を入れたり、数字を唱える声質をかえてみた。

オンラインの場合、声の強弱変化はマイクのミュートやブースト機能によりあまり効果が出ないので、避ける方が無難に思えた。

⑥ ④や⑤の試行に以下のDの要素を加え、さらなる変化のヴァリエーションを加えた。

   D…30秒、1分、1分30秒、2分になったら数秒拍手を入れる。

⑦適宜即興的に音程を変化させて数字を唱えた。但し、0の時は必ずDの音程にすることをルールとした。その際にD音程が確実に捉えられるようチューナでDの持続音を鳴らす対応をした。このような仕組みにより様々な変化が生じ、かつ音楽的な秩序を感じさせる構成の音楽が表出された。

■考察

ストップウォッチによる時間共有は上手く機能した。各自の遅延時間が同じであれば問題は生じない。もし遅延時間が受講者によって異なる場合が生じた時には、遅延時間が僅かに長い参加者はリーダーの合図より少し早めにスタートボタンを押す対応方法が考えられる。受講生は音楽大学学生で訓練されているので、僅かな始動タイミング調整の能力は有している。

メトロノームを使わずストップウォッチを用いた理由は、メトロノームの場合、スタートボタンを押してから作動するまでに幾ばくかのタイムラグがある機種があるためである。

大勢の参加者の場合、全員が同時に参加することは難しいか、少しずつルールを変えたり加えたりして、ローテーション制を取れば対応できる。

数字を唱える代わりに音具を用いることも考えられ、今後の課題としたい。

2020年10月10日 (土)

■実施日 2020年9月23日

■担当 山口賢治

■テーマ 

箏による音楽づくり 〜武満徹 作曲「11月の菊と霧の彼方から」で使用されている二つのモードを活用して〜

■概要

第2回日本音楽国際コンクール、ヴァイオリン部門の課題曲として作曲されたヴァイオリンとピアノの二重奏曲である武満徹 作曲「11月の菊と霧の彼方から」で使用されているモードを活用し、箏による音楽づくりに当て嵌めてみた。この作品ではモードA(B♭、C、E、F♯、G、A♭)の六音が主となる空間的素描となり、残りの六音によるモードB(D、E♭、F、A、B、C♯)が影のように扱われている。この二つのモードで調絃した箏を用意し、音楽づくりを試みた。参考作品の曲想に寄り添うように爪は嵌めずに指(ピッチカート奏法)で試演した。


YouTube: 箏による音楽づくり 〜武満徹 作曲「11月の菊と霧の彼方から」で使用されている二つのモードを活用して〜

■概要

基本的な動機やモチーフ、中心音は今回設定しなかったので、音楽に捉え所が無い雰囲気となった。これはこれで面白みがあると思われるが、二つのモードの絡み合わせなど再度、工夫をしてより効果的な音楽効果が得られるよう再挑戦してみたいと感じた。

2020年8月15日 (土)

■テーマ
音楽づくりオンラインワークショッププログラムの試行
〜 メトロノームで音楽づくり 〜

■実施日
2020年8月12日

■担当
山口賢治

■概要
コロナウィルス蔓延の状況下では、大勢の人が集まるイベントは難しい。音楽づくりワークショップにおいても同様に多くの人が密集し、声を出したり、体を触れ合う場合もあるため対面での実施には慎重を期す必要がある。
通常の講義授業ではオンライン講義でも充分な学習効果が期待できるが、ワークショップの場合には様々な制約(通信のタイムラグ、画質、音質など)があり対面実施と比較してワークショッププログラムの実行に多くの困難がある。具体的にはリズム遊びなど参加者全員がリズムを共有することを前提としたプログラムは現在の通信環境ではできない。
暫く、まだ人の移動や接触自粛の状態が続くと予想されるので、音楽づくりオンラインプログラムの作成が喫緊の課題となる。
今回は音楽づくりオンラインプログラムの一例としてメトロノームを用いたオンライン上での音楽づくりを試みた。

■プログラム
参考作品としてリゲティ 作曲「100台のメトロノームのためのポエム・サンフォニック」や一柳慧 作曲「電気メトロノームのための音楽」を鑑賞した後、これを参考に各自が用意したメトロノームで音楽づくりを試みた。


YouTube: メトロノームで音楽づくり〜オンラインでのワークショッププログラム〜

■課題
ひとり暮らしで大きな音は出せない部屋、家族が同居している部屋、野外やカフェ、駅構内からなどオンラインで受講している学生の環境がまちまちであった。学内のカフェからオンライン受講している時にはメトロノーム音と共に周りの楽器の練習音や会話が入り込んでしまう現象が起きてしまった。プログラムの計画実施に際して、オンライン受講している学生の環境を考慮に入れることが重要であることがわかった。なるべく周りの音が入らない環境で受講するのが理想であるが、逆に周りの環境音も音楽に取り入れてしまう方法論も考えられる。
音楽づくりオンラインプログラム教材の開発はこれからの重要で大きな課題である。

2020年6月 2日 (火)

2019年度最後の授業です。
1月8日のワークショップはR&PドラムコースのY君がリーダーでブルースを題材に音楽づくりをしました。
箏の調弦とピアノの伴奏譜は坪能先生からいただいたプリントを使いました↓

Photo_3

流れと授業者の感想は以下です。

ワークショップ流れ

ブルースの特徴の説明
(スケールや12小節で回すことコードのテンプレートなどの説明)

実際にブルースの名曲を聴いてもらう。

まとめ
実際に即興で用意したオケや
ピアノバッキング合わせてみる(参加者が慣れてきたら12小節でソロ回しなどしてみる)
ソロ回し↓





YouTube: trim 83EAA239 BE76 452D 9D5C 9B01AD79C685


全体合奏↓





YouTube: trim 778C0759 9B07 48DE A4F2 D7FA4279AA90


ワークショップリーダ学生の感想

琴×ブルースの前例を全然目にした事がなく、今日どうなってしまうのやろうと思ってましたが、意外とみんな
各自のセンス、各自のグルーブでソロ回しなども弾いてくれて、ブルースセッションの新しい可能性なんじゃないか。もしくはブルースセッションに琴って実はめちゃくちゃいいアクセントなんじゃないか。と思ってしまうくらいでした。

反省点としては、もう少しブルースのついて深く掘り下げられたら良かったかなと思いました。ブルースのプレゼンとしての背景が少し薄かったのは今回の1番の反省です。

担当講師の感想
一年間の総決算の授業としてふさわしく、みんなでブルースの音階でピアノや打楽器も加えて様々な奏法を駆使してよく聴き合って音楽づくりが出来ていた。
それぞれの学生が自分の専門分野に戻った時にも邦楽器に触れつつ、この1年間で体験した様々な音楽の構造や様式を思い出して、活躍してくれたら嬉しいです。

吉原佐知子 記