2019年4月

2019年4月29日 (月)

箏による「さらし」による音楽づくり

実施日2019/4/24

前回は初めての箏による音楽づくりを体験した学生たちでしたが、今週はまた基本的な「さらし」をモチーフにした音楽づくりをして、更に箏に親しんでもらいと共に独自の奏法を使いながら、拍のない音楽も作ってみようという目的で音楽づくりをしてみました。

内容
1.前回の復習で基本奏法の練習、「さらし」の音型練習やさらしを変形して弾いてみる。
2.特殊奏法の復習
3.独自の奏法を発表したり、それを使って対話してみる。
4.さらしのドローンの上で拍ありで重ねたり、拍なしで重ねたりして盛る
5.グループに別れて音楽づくり。(さらしがどこかで鳴っていることと、拍のない部分も必ずいれることを約束とする。)
6.感想を言い合う


YouTube: 箏によるさらしの音楽づくり 2019,4-3


YouTube: 箏によるさらしの音楽づくり 2019,4-2


YouTube: 箏によるさらしの音楽づくり 2019,4-1


授業者感想
1番目のグループは箏専攻の学生が混ざっていたのでとてもきっちりした作品でしたが、筝専攻の学生もすすんで面白い奏法を加えていて画期的だった。まわりの学生も負けずに旋律を重ねていたし、終わり方もまとまっていた。
2番目のグループは全員箏は初心者でしたが、かえって既成概念にとらわれず、独自の奏法も自分の音楽の表現にたくさん取り入れていて、とても感性豊かでよく聴き合っていて良かったと思う。
3番目のグループもほとんど初心者でしたが、2番のグループと同様に、さらしのモチーフの速さを工夫したり、音色を工夫したり、最後に無拍の部分も良く聴き合って素敵な作品ができた。
画像が途中で反転してしまい、失礼いたしました。
先週よりさらに箏を自在に使っている作品ができ、これからますます楽しみになりました。

授業担当 吉原佐知子記

「初めての!箏による音楽づくり」
実施日2019/4/17

まず、2019年の授業は1回目の4/10はオリエンテーションを行いました。
邦楽ワークショップの概要と手拍子や声、ボディを使った音楽ゲームで大いに盛り上がり、にぎやかなスタートをきりました。

そして本時、2回目の4/17は初めて箏を用いての授業で、オーソドックスな「さくら」を導入とした音楽づくりを行いましたが、グループ発表では、さくらのメロディーは一切使用するグループはなく、学生独自のメロディーや奏法が満載の素敵な音楽が出来ました。

内容
1.箏の準備説明
2.基本奏法の練習(さくらを弾いてみる)
3.特殊奏法の練習
4.独自で考案した奏法の発表
5.今までやってきた奏法を重ねたり対話したりしてみる。
6.グループの別れて音楽づくり(「さくら」のメロディーは入れても入れなくても良い)
7.感想を言い合う






YouTube: 箏によるさくらによる音楽づくり 2019,4-1






YouTube: 箏によるさくらの音楽づくり 2019,4-2






YouTube: 箏によるさくらの音楽づくり 2019,4-3


授業者感想

3グループとも、既存の「さくら」のメロディーは使わずに独自のメロディーを使っていること、また、こちらでなにも言わないのに柱を動かして調弦を変えたり(1番目の画像)、同じ奏法で音楽を構築したり(2番目画像)、踊りを入れたり(3番目画像)と、とても個性的な作品が出来ました。
来週からもどんどん新しい音楽が生まれることが期待できて、好調なスタートで乞うご期待です!


授業担当 吉原佐知子 記