2018年6月

2018年6月27日 (水)

「春の海」による音楽づくりはたびたびしていましたが、今回は春の海の音楽づくりに最適な調弦を考案してそれを使って音楽づくりをしました。

調弦

ミ、シ、レ、ミ、ラ、シ、レ、ミ、ファ、ラ、シ、レ、ミ(一と四は同音)

下の一、二、三絃は「春の海」の冒頭のミーシレの音でドローン絃とする。

四絃は主音のミとして、五絃以降は原曲の調弦のままで、旋律づくりなどに使う。

内容

1今回の調弦の説明をして、春の海の冒頭を少し練習してみる。

2、春の海に出て来る、海や波を表現している部分の技やフレーズを練習する。

3、独自の考える海を箏で表現してみる。

4、2人で1面で向き合い、今まで練習したものをの重ねてみる。

5、グループに別れて創作、発表。


YouTube: 「春の海」の音楽づくり2018-3


YouTube: 「春の海」の音楽づくり2018-2


YouTube: 「春の海」の音楽づくり2018-1

感想

やはり今回の調弦で音楽づくりをするとすぐに春の海の音楽づくりができた。

ドローン絃と旋律絃を決めているので役割もはっきりしていて、向かい合って音楽をすることでいつもより相手の音が聴きやすいためだと思う。

箏の調弦が自由自在に替えられるという特性をいかしたワークショップだと思う。

授業担当 吉原佐知子

2018.6,6実施

箏で「雨」による音楽づくり

箏曲には「雨」を題材にした作品が多いのでその作品を参考に音楽づくりをしてみました。

筝の調弦は

半分は「水の変態」と同じ調弦(雲井調子より巾は九の甲)

半分は坂本勉「雨」と同じ調弦(平調子より巾は十の甲、為は八の甲。斗は七の甲)

内容

1、まず、何も聞かないで、自由に「雨」の音をイメージした音やフレーズを探してもらい、発表してもらう。(2人で向い合わせで合わせて作っても良い)

2、宮城道雄「ロンドンの夜の雨」を吉原が演奏したのち、雨を連想するフレーズや技をみんなで練習する。

3、宮城道雄「水の変態」の雨から雪の部分の手事を吉原が演奏したのち、同様に雨を連想するフレーズを練習する。

4、坂本勉「雨」という曲を吉原が演奏したのち、同様に雨を連想するフレーズや技を練習する。

5、吉原のドローンの上で旋律を作って回してみる。

6、今まで練習した自分なりの「雨」をイメージした技やパターン、旋律を持ち寄り、グループに別れて音楽づくり、発表(調弦を替えても良い)

2018年6月20日


YouTube: 箏による「雨」の音楽づくり2018-1


YouTube: 箏による「雨」の音楽づくり2018-3


YouTube: 箏による「雨」の音楽づくり2018-2

感想

「雨」を題材にすることで擬音ばかりにならないか心配でしたが、そんなことはなく、それぞれのグループは個々の「雨」の音を持ち寄り、それをうまく組み合わせて構成をよく考えながら音楽づくりをしてくれていました。全体ワークショップでそうならないようにパターンを重ねたり、対話して合わせる練習をした効果だとおもいます。

学生の感想も「雨」の題材が筝によく合っていて作りやすかったとのこと。

自然の音は和楽器に合うことを再認識しました。

授業担当 吉原佐知子