三味線第2回目となる今回は特殊奏法と無拍・対話に着目して、三味線でどんな音が出せるかみんなで探求し、その音を使って音楽づくりをしました。
その様子をご報告させていただきます。
授業担当:中香里 記
『三味線でおしゃべり♪』
実施日:2013年4月24日
参加人数:大学生18名
使用楽器:三味線(本調子、DGD)
目的:三味線で独自の音を創造して音楽づくりに採り入れる、音楽づくり要素の拍と対話を理解し実践する
1、三味線準備、基本奏法の復習
2、特殊奏法の実践
スクイ・ハジキ・スリ・ウチ・アテハジキ・ウラハジキ・コスリ・ケシ・完消音・トレモロ・ソトオサエ・コキ爪
オトシ→邦楽の特徴的な無拍の音型として紹介
3、独自で奏法開発、発表
4、邦楽におけるパターン「地」の紹介
さらし地・砧地・虫の音など。
特殊奏法を採り入れながら展開していく例も提示。
5、対話の実践
例として玉木宏樹作曲『ジャワリ』の冒頭部分を中と三味線の学生で演奏。
前出の地にのせて無拍の対話を実践。
6、3グループで音楽づくり
独地(自)でおしゃべりしよう
約束①オリジナルの地を作る
約束②特殊・独自の奏法を入れる
約束③無拍の部分を作る
その様子をご報告させていただきます。
授業担当:中香里 記
『三味線でおしゃべり♪』
実施日:2013年4月24日
参加人数:大学生18名
使用楽器:三味線(本調子、DGD)
目的:三味線で独自の音を創造して音楽づくりに採り入れる、音楽づくり要素の拍と対話を理解し実践する
1、三味線準備、基本奏法の復習
2、特殊奏法の実践
スクイ・ハジキ・スリ・ウチ・アテハジキ・ウラハジキ・コスリ・ケシ・完消音・トレモロ・ソトオサエ・コキ爪
オトシ→邦楽の特徴的な無拍の音型として紹介
3、独自で奏法開発、発表
4、邦楽におけるパターン「地」の紹介
さらし地・砧地・虫の音など。
特殊奏法を採り入れながら展開していく例も提示。
5、対話の実践
例として玉木宏樹作曲『ジャワリ』の冒頭部分を中と三味線の学生で演奏。
前出の地にのせて無拍の対話を実践。
6、3グループで音楽づくり
独地(自)でおしゃべりしよう
約束①オリジナルの地を作る
約束②特殊・独自の奏法を入れる
約束③無拍の部分を作る
約束④対話する
7、発表
独自奏法の開発では特殊奏法同士を組み合わせたり、絃の裏をコスってみたり、バチを絃に挟んで指でかき鳴らしてみたりと、今までにない斬新なおもしろアイデアがたくさん生まれました!
音楽づくりでは地も凝っていて、おもしろ奏法を採り入れながら楽しくおしゃべりをしてくれました。有拍部分の導入をもっとアドバイスすればよかったかなという反省点もありますが、素晴らしかったのはアイコンタクトでお互いをよく聴きながら対話していたところです。自分が弾くので必死になりがちですが、相手がどんなことをやっているのか、相手の音を聴きながら音楽づくりしようと前回から伝えていたのがアイコンタクトに現れて、その分どのグループも団結力が前回に比べ格段に上がっていました。
次回は山口先生による尺八の授業です!お楽しみに〜♪
音楽において対話をするという発想はこの授業で知りました。今回は何度目かの受講でしたが、三味線、和楽器を浸かっての対話が楽しめるようになってきました。もっとこのような授業を展開して欲しいとおもいます。
自宅にあった三味線を1年ぶりに引っ張り出してきての今回でしたが、授業でやった楽譜を見ての演奏と違う今回の演奏は楽しかったです。
自分とは違う発想や考えも知れてよかったです。