旅行 Feed

2010年3月 1日 (月)
2010年2月28日 (日)

5時間あまりのレッスンの後、クアパーク オーバラーでの演奏会の用意に10区へ移動しました。演奏者と曲目はレッスンを受けたと異なるが、ヒューズ先生は演奏会においでいただける事になりさらに緊張が高まった。

Photo_8 2_2

演奏会も無事に終了して、企画で大変にお世話になった、カール・アルトマンさん夫妻や、

地元の吹奏楽の指導者ゲルハルト・マンデルさんたちとの夕食会が近くのホイリゲで行われました。初めての経験に学生も多いに楽しんだようです。

2_3         Dscf0193

日 時  2010/2/25

画  観光と演奏会鑑賞

内容  午前中はシェーンブルン宮殿を訪ね

Img_0810_5    1

自由行動の後正装して3名は楽友協会のホールへ、ウィーンフィルを聞きに行き、

残りの19名はウィーン国立歌劇場に早くもウィーン真っ只中を体験してきました。

Photo_5 Photo_6

ウィーンに来てピアノを学ぶ学生が、何をお土産に出来るかと考えました。

シェーンブルンでモーツァルトが転んだ場所にたたずんだ学生、予習はしていったものの

中身を追うより、舞台の変化や美しさにとらわれていた学生を見ると、ここでは理屈抜きに

肌で空気を感じていって欲しいと思いました。気持ちもわかるけどカメラより、目と耳と

肌で!

日 時  2010/2/24

計画      成田からウィーン

内容   大学院、学部あわせて22名と引率に杉本安子、松浦 健両先生と投稿者私、加藤徹の25名で成田を出発しました。

Img_0348      Img_0359

約12時間後にウィーン国際空港に到着、座りっぱなしでもカメラの前では疲れを見せない

頼もしいメンバーです。

宿泊はウィーン中心ら地下鉄で15~20分程のキーリアというウィーンメッセの近くのホテル  コートヤード バイ ウィーン メッセ  です。

Img_0818    Img_0817_2

ホテルからすぐの駅周辺            新しいきれいなホテルです

到着してから現地でお世話してくださった岩切さんと中心部へ出かけ、スーパーで゛

買い物、とにかくウィーンのオペラ座を確認してホテルに戻りました。