ヨーロッパ研修旅行レポートその8〜最終回〜
12月15日
プラハ&ヨーロッパ研修旅行最終日ですー。
この日は夕食の時間まで自由行動、夕食後は希望者はバレエやオーケストラを鑑賞しました。
自由時間は、ホテル周辺を散策する子、おなじみのクリスマスマーケットでお買い物をする子、ホテルでまったり過ごす子など思い思いの時間を過ごしました。
クリスマスマーケットでは、チェコの名産品のガラスの爪ヤスリや香水瓶が人気のようでした。またお土産としては、バスグッツや、絵本なんかも人気だった気がします。
私はきょうちゃんともえちゃんと一緒にミュシャ博物館に足を運びました。
はーい。こちらがミュシャ博物館ですー。
しなやかな曲線と美しい色彩の装飾が特徴的なミュシャの作品は、優しくて可憐で個人的に大好きな芸術家のひとりです。
ここでは、チェコを代表する画家アルフォンス・ミュシャの生涯と作品を展示してありました。大好きなミュシャの絵を生で鑑賞する事ができて幸せいっぱいでした♪
その後お昼を食べて、クリスマスマーケットに立ち寄りました。
クリスマスマーケットではひとちゃんゆかちゃんさとこちゃんとばったり遭遇してびっくりしました☆
その後全員集合して最後の夕ご飯を取り、プラハ国立歌劇場に足を運びました。
私は、バレエ白鳥の湖を鑑賞しました☆
劇場の様子ですー
ファゴットのきたおちゃんは、オーボエとファゴットの寄り添うような音色にほれぼれしていました♪
オーボエとファゴットは仲良し夫婦だもんね☆
因みに、さとこちゃんねばちゃんきょうちゃんの3人はプラハ国民劇場へ行ってプロコフィエフを聴いて来たそうです!
本場のオケとってもうらやましいです!!
専攻科の子達は日本にいる時からスターバックスが大好きな子が多いので、現地でも数回はスタバに足を運んだんじゃないでしょうか。。笑
スタバとマックの味は万国共通ですからね☆
こうして私たちのヨーロッパ研修旅行は終了致しました。
この研修旅行を通じて私たちの絆はより一層深まりました。
海外で演奏するプレッシャー。10日間とはいえ慣れない海外での生活。皆がいたから乗り切れたのではないでしょうか。
そして本場の音楽や歴史情緒のある美しい町並みや空気どれをとっても私たちにとってかけがえのない想い出となりました。
貴重な経験をさせて頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
あとは….。
こんなにも長編になってしまった旅行記ですが、最後まで読んで頂けてありがとうございました><
個人的に写真を撮る事と文章を書く事が大好きでして…。笑
だから今回自分から旅行記を書きたいって申し出てしまったのですよ。
旅行記を書くのも写真を掲載するのも生まれて初めての経験でして…いたらない部分や拙い部分などあるかと思います><
けれども、私なりに読んでる方が行ってみたいなぁ♪と思えるような旅行記になるよう試行錯誤してみました。
長い間おつきあいありがとうございました。
これで旅行記は終了です♪
またプラハにもウィーンにもいきたいなぁ。。
声楽コース石川里奈。
コメント