2017年10月13日 (金)

ボディ・マッピングってなんだろう?②

♪うまく歌いたい
♪響く声を出したい
♪深い呼吸をしたい・・・etc.

歌っている時には
いちどに沢山のことを自分自身に投げかけるでしょう。
そして全てを叶えようと
一生懸命 何らかの働きかけをしますね。

その働きかけは
先生に教わったり、自分で工夫したり、
中には教本を読むことで
ヒントを得たりしているのでしょうか?

その働きかけで上手くいくことは
たくさんありますが、
なかには、
どうやっても思い通りの結果が出せないで
悩んでいる人もいるでしょう。


そんな時、
立って歌うことの多い皆さんが
まず初めにチェックしてみたいことは、
両方の足裏で、どのように床を感じているかです。

立っている時、
カラダの重み(全体重)は床に向かいます。

床とカラダの接点である足裏のポイントを
よく知って、感じるだけでも
カラダも 気持ちも 安定して、
呼吸はラクになります。
もちろん
声帯のコントロールもしやすくなります。

では、どのようにチェックして感じればいいのでしょうか。
具体的に説明しましょう。


カラダの重み(全体重)は
足裏のカカト、母指球、小指球の3点、
そして5本の足指へと向かって下りていきます。

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この足裏全体が床に向かっていると感じるだけで、
握力や噛む力は驚くほど変化します。
(靴を履いているときは靴底を通して床を感じましょう)


えぇぇぇぇぇ〜
響く声はノドのまわりのことでしょ?
呼吸はお腹に働きかけるのではないのですか?
そんな関係のなさそうな足裏のことで
何かが変わるのかなぁ?

と、疑いを持ったなら、上の図のように
足裏のカカト、母指球、小指球、足指を確認して、
足裏全体を感じたまま、手のひらをグッと握ってみます。
とくに、母指球と足の親指を意識してみましょう。

どうですか?
いつもと比べて強く握れませんでした?

いつものように立ってみて
その足裏の感覚と比べてみると
違いに気づくかもしれませんね。



このように、ボディ・マッピングでは
身体の構造や仕組みを知って、
実際に自分自身のカラダで感じることで、
脳に描かれているボディ・マップ(身体地図)を
適切な回路に修正し、
筋感覚という動きの感覚を育てます。

そして、どこか一部分を変化させた感覚は
カラダ全体の働きやバランスも変化させて
理想としている歌唱スタイルに導くことが可能です。


とっても不思議に思うかもしれませんが、
これは、カラダの協調作用が働くからなのです。
カラダを構成している組織は、
いつも協調しあいながら
自分にとって心地よい、落ち着く場所をサーチしています。

どこかの部分が気になっている時には
その部分ばかりにとらわれないでフォーカスする。
いつも全体を感じながら、
フォーカスした部分の変化も感じることが大切です。
 ※フォーカス…焦点をあわせること


ボディ・マッピングで
皆さんの理想とする音楽表現をめざしましょう♪



ナガイカヤノ
< http://www.body-map.net >

2017年9月27日 (水)

就任披露演奏会

洗足学園での就任披露演奏会が終了致しました。
お越しくださった皆様有難うございました!

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声楽コースからは教授の塩田美奈子と講師の高田正人が出演し、学部長のあいさつ文の「クラシックの声楽の可能性を広げたコース」を体現するべく意欲的なプログラムを組み!、オペラ、ミュージカル、演歌、Jポップ、ロックを短い時間に詰め込んでみました。
またパーカッションを石井喜久子先生、シタールの小日向英俊先生にも加わって頂き、様々な楽器とのコラボレーションもお楽しみいただきました。
ピアノはオーケストラのような色彩を操る山田武彦先生!

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学生有志も参加してくれて、歌う方も観ている方も楽しい時間になりました!
終わった後にバンジョーの有田先生にもお声がけいただき、今度は是非コラボレーションしましょう!という話に。
洗足学園音楽大学には本当にいろんな分野のスペシャリストがいるので、年に一回でも講師たちのコラボレーションができたらとっても面白いと思います!
考えただけでもワクワクします。やりたい!

ちょっとだけ残念だったのが、客席に学生たちが少なかったことと、せっかく見に来ても、自分の科の先生の出番が終わったら出て行ってしまう学生が散見された事。これはもったいなーい!
バレエ、ミュージカル、ワールドミュージック、いずれも世界を舞台に活躍している人たちを(無料で)一堂に見られる機会なのに逃してしまうなんてもったいないです!
もちろんそれぞれの稽古を抜けてきたり、バイトだったりいろいろな事情もあるのでしょうけど…、来年からはもう少し学生たちに強く告知せねば!と思います。
持論ですが、上に行けば行くほどいろんなことに興味を持っている人が多いと思うんですよね。
芝居や歌舞伎や美術やミュージカルやバレエや、自分の専門以外のものにも興味がある人の方が世の中に残っているように思います。何事にも「CURIOUS」であること。これとても大事だと思うんです。
そして本来は学生の方が先に行ってほしい。「先生たちは古いよ!」と言ってほしい(笑)いつの時代も新しい時代を拓くのは若者たちなのですから^^

そういえば先日の洗足サマードリームオーケストラでは、あの山田和樹さんが学生オケを指揮して、「真夏の夜の夢」ではなんとアニメソングコースの学生が劇中ナレーションを担当!とても面白かったですが、こういうことができるのも洗足ならでは。
学生にはこういう洗足にしかない利をどんどん生かしていってほしいものです。
その時の様子→ 洗足学園アニメソングコース 真夏の夜の夢


いろいろやると薄まる、と言う人もいますが、果たしてそうかなぁ?と思います。
基礎さえしっかりしていればどんどん足し算・掛け算になっていくのでは?

例えば今期のメトロポリタンオペラにブロードウェイミュージカル界のスター、ケリー・オハラがメリーウィドウのヴァランシェンヌ役で登場して世界を沸かせましたが、来期ではなんとコジ・ファン・トゥッテのデスピーナを歌い演じます。

オハラのインタビューはこちらから
ミュージカルとオペラの違いを語っていて面白いです!↓

世界でもこういう事が起きてるのですから!
常識なんてどんどん覆していきたいものです。

そういう気概をコンサートには詰め込んでみたつもりです。
9月からはCUIOUSが服着て歩いてるような宮本益光さん、鵜木絵里さんも新たに洗足の講師に加わりました。
ここからの声楽コースがさらに活気づいていくでしょう!
ますますこれからが楽しみです(^^)

(文 高田正人)

2017年9月24日 (日)

9/24オープンキャンパス スペシャルイベント

『発声クリニック〜リズムセッション』無事終了しました❣️

発声クリニックでは、主に身体における呼吸の仕組みを知り、私達自身が楽器である事を意識して歌う事を学びました。

続いて、ボディ・パーカッションの体験では、4つのパートに分かれたパターンの楽譜を、初めて見た楽譜なのにもかかわらず、直ぐに演奏する事が出来たことに驚きました。

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最後には、色々なリズムの伴奏で歌った「ドレミの歌」では、マーチからボサノバ、サンバへと変わるリズムを感じながら、身体を使った発声を目指してしっかり歌う事が出来ました!

次回オープンキャンパスは10/22『アクティング』演出家 北澤秀人先生、クロスオーバーな活躍を続けるソプラノ 鵜木絵里先生によるスペシャルイベントです。是非お出かけ下さいませ。

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2017年9月21日 (木)

【大学院声楽コース プロフェッショナル特殊研究】

〜オペラ演出の巨匠 ミヒャエル・ハンペ氏をお迎えして

9月30日(土)18:30より 前田ホールにて、モーツァルトのオペラによる『オペラパレット』を公演します。海外の著名な教授陣をお迎えし、大学院生が本来なら海外でしか受けることの出来ない貴重な指導を日本に居ながらにして受け、その成果を皆様にご披露するものです。
今年度は世界的に活躍をなさっているミヒャエル・ハンぺ氏をお迎えして、一週間のワークショップの成果をご覧いただきます。ミヒャエル・ハンぺ氏の貴重な解説とともに、大学院生の情熱溢れる演奏を存分にお楽しみください。

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ミヒャエル・ハンペ Michael Hampe1935年

ハイデルベルク生まれ。チェロと演劇学を専攻後、65年よりチューリッヒ劇場の副 監督、バイエルン国立劇場の監督とバイエルン国立劇場の演出家、マンハイム国立劇場 の総監督を経てケルン市立歌劇場の総監督、ドレスデン音楽祭総監督を歴任。演劇の 演出やテレビドラマに俳優として出演するなど幅広い活動の後、オペラ演出家としての 頭角を現わし、ミラノ・スカラ座、コヴェント・ガーデン、パリ・オペラ座、サンフランシスコ、ミュンヘン等世界の一流オ ペラハウスで演出。また有名な国際フェスティバル(ザルツブルク、エディンバラ、フィレンツェ、ペーザロ)でも活動し ている。故ヘルベルト・フォン・カラヤンと長年に渡って共同作業を行ってきたハンペの演出は、“オペラに於ける音 楽と舞台とは切っても切り離されないもの”と考え、正攻法で細部にいたるまで緻密に計算されたものである。教育 活動にも熱心で、舞台のあらゆる分野に関して後進の養成を推進するための活動も継続している。ケルン音楽大 学教授として、国内および海外の数々の大学やアカデミーでも教鞭を取っている。また、ドイツ舞台技術協会の副 会長を務めたこともあり、パリ・オペラ座(バスティーユ)や東京の新国立劇場の新建築、また古い劇場の改修や改 築の際には各地からその助言が求められる立場にある。その豊富な知識と経験をもとに、これまで劇場における 芸術上、学問上、また経営上の基本的な問題点に関してさまざまな形で発表してきており、それらは「ケルンのオペラ1975-1995」や「劇場のすべて-講演と論文」といった書籍にもなっている。(両方ともケルンWienand出版)本 年、最新刊「オペラの学校」が出版された。(水曜社)

2017年9月20日 (水)

ボディ・マッピングから変更になりました、9/24オープンキャンパス スペシャルイベントの内容をお知らせします。

とかくリズム感がない、と言われがちな私達声楽家(特に私だ!)にとって、ボディ・パーカッションは挑戦かも知れません😅
でも石井喜久子先生にお話しを伺っていて、なんだかとても楽しそう❣️
legatoを求めながらも腹の底にボディ・パーカッションのリズムが潜んでいたら?
もう遅れてるなんて言わせないぞっ😜
皆様も是非ご参加お待ちしております💝

                                                                                塩田美奈子

オープンキャンパス スペシャルイベント
9/24(日) 14:40〜 シルバーマウンテン2階

『発声クリニック&リズムセッション』
講師: 塩田美奈子(声楽)
        石井喜久子(打楽器)
        小嶋貴文(ピアノ)
“発声のしくみ〜ボディパーカッション”

歌う為の正しい姿勢とは? 身体を楽器として響かせて歌うには? リズム感はどうやって身に付けるの?
声楽を目指す者にとっての小さな疑問が解決すれば、大きな進歩が見えてきます!

★どなたでもご自由に参加できます

2017年9月14日 (木)

オペラ「ヘンゼルとグレーテル」



16日、17日に多摩美術大学 × 洗足学園音楽大学 コラボレーション上演、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」が上演されます。

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去年から始まったコラボレーション企画。
洗足学園音楽大学声楽科オペラ実習と多摩美術大学演劇舞踊デザイン学科3年の舞台美術ゼミ、照明ゼミ、衣装ゼミの学生による合同上演実習です。

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美術と音楽という2つの異なる芸術を学ぶ学生たちが協力しあい、1つの舞台を創ります。
多摩美術大学の学生たちは舞台セット、小道具、照明などを担当。洗足学園の学生がオペラのそれぞれの役を演じ歌います。
舞台を創るにはたくさんの人の力が必要である事を学びながら、お互いをリスペクトし、上演に臨みます。
是非学生たちの姿と作品をご覧になってください!
(チケットは全日程完売しております)

多摩美術大学 × 洗足学園音楽大学 コラボレーション上演
オペラ「ヘンゼルとグレーテル」

なお、本学講師で演出の家田淳が詳しい記事を書いておりますので是非ご参照下さい。 ヘンゼルとグレーテル グレーテルが魔女になる

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2017/09/16 (土) ~ 2017/09/17 (日)
多摩美術大学 上野毛キャンパス 演劇舞踊スタジオA
9月16日(土)15:00(Aキャスト)
9月17日(日)13:00(Bキャスト) 16:00(Cキャスト)

出演
ヘンゼル:原芽衣(A)石黒加那子(B)青木瑠子(C)
グレーテル:矢口美乃里(A)谷真里映(B)南絵里子(C)
魔女:縣雅美(A)川崎麻衣子(B,C)
お父さん:豊島雅弘(A)松本拓人(B,C)
お母さん:長岡杏佳(A)駒谷成美(B,C)
妖精:清水千遥(A)黒澤七茜(B)米田佐和子(C)

指揮: 久世 武志 (洗足学園音楽大学講師)
演出: 家田 淳 (洗足学園音楽大学講師)

ピアノ:
井向 結 
岡崎 渚沙


【多摩美術大学】
美術:
有馬 華穂 石橋 侑紀 伊従 珠乃 鈴木 あさひ 星 祐貴子

美術製作:
太田 空見 加藤 萌 今野 彩花 山本 果歩 渡邊 悠

美術指導:
金井 勇一郎 阿部 宗徳 岡田 透 古口 幹夫 田中 義彦

照明:
小俣 夏海 加藤 芙悠 齋藤 桜子 三澤 真由

照明指導:
成瀬 一裕

衣裳:井上 昌美 海沼 康太 桐原 梓実 後藤 瑠里 里見 柚香 山下 純奈 吉村 咲輝 佐々木 瑛里

衣裳指導:
桜井 久美 牛尾 卓巳 遠藤 笑子 三浦 洋子

舞台監督指導:
八木 清市

制作:(洗足学園音楽大学)
島田 萌衣 荻野 妃奈 橋本 湧

〜あらすじ〜
ドイツの深い森に貧しいほうき職人の夫婦と、その2人の子供ヘンゼルとグレーテルが住んでいた。
ある日、お母さんの言いつけで野いちごを摘みに出かけたヘンゼルとグレーテルは森の奥深くに迷い込んでしまう。そこで2人が見たのは、なんとお菓子でできた家だった。喜ぶ2人。しかしそこは子供を食べてしまうという恐ろしい魔女の家だった。

フライヤーデザイン:
佐々木 瑛里
小沼 あみ

企画:
多摩美術大学 演劇舞踊デザイン学科

2017年9月11日 (月)

〈授業紹介①〉

初めまして!
「ドイツ歌曲研究2」を担当している馬場由香です。
この授業は、通年授業で大学3・4年生が履修できます💕
ドイツ語が全くできない学生も楽しく学べるように工夫しています。

今日は後期最初の授業💝

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前期から勉強しているドイツ歌曲のシューマン作曲「リーダークライス」のドイツ語の発音練習を一生懸命に頑張っているころです。
久しぶりにもかかわらず、きちんと発音が出来ていてビックリ
最初のころは、なかなか上手に発音が出来なかったのに💦
みんな上達していて嬉しいです。


私の簡単なプロフィール
洗足学園音楽大学卒業、同大学専攻科修了、同大学オペラ研究所修了。
その後、渡独しドイツ国立シュトゥットガルト音楽大学大学院声楽科・リート科を修了。
母校である洗足学園音楽大学で声楽講師をしています。

2017年9月 9日 (土)

講師紹介② 鵜木絵里(ソプラノ)

はじめまして。今年の9月から講師になりました鵜木絵里(うのきえり)と申します。新任の自己紹介も兼ねて、ブログのバトンを高田先生から引き継ぐ事になりました。どうぞよろしくお願いいたします。

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ともかく私が毎日考えている事といったら体調面しかありません。朝起きて喉がヒリヒリしていない事に感謝する事から始まります。声楽家は体が楽器です。どんなに素晴らしい歌手も風邪をひいてしまったり、体調を崩していたらベストの音楽を届ける事が出来ません。ウィルス性のものに関してはこまめに手洗いとうがいをする、腸内細菌を鍛えるなどが一般的予防法ですね。でも乾燥や冷えによって体調が悪くなる事もあります。よくありませんか?朝起きたら喉が痛くなっていた、なんて事。あれはもう悲劇です。一番恐れている事態です。寝ている時は無抵抗です。この時間にいかに風邪を引かないか。今日はこの乾燥による風邪予防の「個人的三種の神器」について書こうと思います。

一つ目。私はこの10年以上、一年を通して寝る時は大きめの使い捨てマスクをしています。ふんわり装着すれば息苦しくありませんし、自分の蒸気で気になるホウレイ線もしっとりするので妙齢な女性にはおすすめです。朝起きてマスクが外れている、そんな事しょっちゅうです。ある時は顎に当てていたり、目だったり、もちろん手に握りしめている事もよくありますし、布団と共に丸まって行方不明な時もあります。それでも寝る前にふんわりと付けるマスク、これが気持ちの上で大切なのです。

二つ目。季節の変わり目には日本手ぬぐいを首に巻いて寝ます。ぐるぐる巻きは苦しくなります。一回ふんわりと巻いて首の前で緩く結ぶ。タオルだと厚みで苦しくなったりしますので日本手拭いがおすすめです。こうすると喉が冷えなくて寝ている間の危険な時間をやり過ごせると思うのです。

三つ目。レッグウォーマー。これです。夏こそです。夏用のパジャマでも足首はレッグウォーマーです。通年で愛用しているのはダンサーが付けるかかとが出て足の甲まで覆えるタイプです。フラッシュダンスみたい、と思う私は古いのでしょうか。

おまけ。体調と関係ないかもしれませんがアイマスクです。これも朝起きると7割方はずれていますが(駄目じゃないか?)、地方に宿泊する時など、慣れないホテルでもぐっすり寝たいときはこのアイマスクさえあれば夜は漆黒です。深い睡眠こそ体調回復の有効な手段です。

どうでしょう?個人的三種の神器プラスワン。声楽家でなくても体調管理には有効だと思いますので自信を持っておすすめ致します!そして想像してみてください。レッグウォーマー、手ぬぐい、アイマスク、使い捨てマスク、これらを装着して寝ている人を。自分でもたまに、ワタシ面白い?と思う時がありますがこれさえ付けていれば安心して朝を迎えられるのです。

「あぁ良かった。今日もアタシの喉はヒリついてない」

2017年9月 8日 (金)

ボディ・マッピングって何だろう?①

初めまして、
声楽コースでは基礎演習の授業内でボディ・マッピングを担当している
ナガイカヤノ(長井芽乃)です。

ボディ・マッピング?
聞いたことないな、いったいどんなことをするのかな?
と、早速インターネットで検索されたかもですね。

私が皆さんにお伝えしているのは、
「コナブルのボディ・マッピング®」と言って、
音楽に特化している『音楽身体教育』です。

簡単に説明すると、
「歌う時のカラダについて具体的に知ってもらう」
そして
「それを活かして自分らしい音楽の表現をできるようにする」
このような内容のお手伝いをしています。


毎朝、毎晩、そして練習の時にも
自分のカラダは見ているし、
教えてもらわなくても知っているはず。
でも、いざ歌おうとすると、
うまくいかない、すぐに疲れる なんて感じてはいませんか?

もしかしたらそれは、皆さんの脳内に描かれている
ボディ・マップ(身体地図)がうまく繋がらない結果なのかもしれません。

ボディ・マッピング(身体地図作り)を行うことで、
繋がりが悪くなってエラーを起こしている部分を修正すれば、
問題なく、本来の実力を発揮できる!

しかも、それは苦しい思いをして「鍛える」とかではなくて、
脳内の回路(ボディ・マップ)を修正して、
アップデートしてあげるだけなのです。

えっ!
具体的にどんなことをするの?
って、気になって、早く知りたくなってきましたか?

その方法はたくさんありますが、一気に知ることには無理があります。
新しい情報は、古い情報に邪魔をされて
なかなか理解できないこともあります。

ですが、「カラダの構造を知る」だけでも
ゲーム感覚で行える「ワークをする」など、
何だこんなことでよかったのかぁ・・・
なんて、笑えてしまうような内容であったりもします。

なので、こちらでは数回にわたり
少しずつ紹介していきたいと思っています。


もし、このブログで興味を持たれて
少しでも早く知りたい!
と思われた皆さまは

演奏者のための はじめてのボディ・マッピング
演奏もカラダも生まれ変わる
ナガイカヤノ著
ヤマハミュージックエンタテインメント出版

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こちらをお読みになって
いち早く、たくさんのヒントを得てくださいね。


では、次回もお楽しみに!



●ナガイカヤノ(長井芽乃)→ http://www.body-map.net


●コナブルのボディ・マッピング®→ http://www.body-map.net/BodyMapping.html


●演奏者のための はじめてのボディ・マッピング
演奏もカラダも生まれ変わる
ナガイカヤノ著
ヤマハミュージックエンタテインメント出版
→ http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01094335

2017年9月 6日 (水)

9/24オープンキャンパス『発声クリニック&リズムセッション』

9/24オープンキャンパス スペシャルイベントの内容が変更になりました!

『発声クリニック&リズムセッション』
〜皆さんはリズムに合わせ動きを付けて自由に歌えますか?実はこれが出来れば驚くほど歌が上達するのです!〜
誰もが知っている「ドレミの歌」など簡単な曲を使って体験してみましょう。

講師 : 塩田美奈子、石井喜久子
伴奏 : 小嶋貴文

お申し込みは 洗足学園音楽大学HPより 9/13(水)申込締切です。

お待ちしています!