2015年9月12日 (土)

帰国します(・・)

ホテルを出発しました!

Image_4


Image_5


Image_6


Image_7


本当に楽しい充実した日々をHungaryで送ることができました!

引率の先生方、Hungaryの先生方、関わってくれた方々、洗足の協力してくれた先生方、本当にありがとうございます。

今回の研修旅行で、私たちはとても多くのことを得ることが出来て、成長できたと思います。

日本に帰ったら、今回の経験をいかして頑張ります!

まずは、無事日本につきますように(^^♪

Image_8


7日目、本番でした!

今日はこの1週間の成果を演奏会という形で披露しました! 14時からリハーサルがありました!

Image


これはリハーサルのときの写真です(ノ´▽`)ノ♪

そして17時から演奏会が始まりました!

Image_2


ハプニングはありましたが、みんな学んできたことを存分に発揮して最後まで先生方からたくさんのことを吸収しました(´ω`)

終演後はレセプションがありました!

Image_3


お世話になった先生方や一緒に演奏してくださったリスト音楽院の方々と交流しました。

貴重な経験ができた1週間になり、各々なにかしら吸収し成長できたと思います。 日本に帰ってから、益々頑張っていきたいと思います!

明日はまた長い長いフライトが待っているので、最後まで体調を整えて元気に帰国したいと思います(^^♪

2015年9月11日 (金)

ハンガリー6日目

今日は午前中レッスン、午後に合奏というスケジュールでした!

Image


Image_2


リスト室内オーケストラの人達も全員参加してもらい、41人の大合奏団になりました!

リスト室内オーケストラの方と同じプルトになった人達は、英語でコミュニケーションをとっていました♪

サプライズで渡すポストカードにリスト室内オーケストラの方々のそれぞれの名前を書くために、英語でCould you write down your name ?と言って名前を聞いたりしました!

練習中は、隣のリスト室内オーケストラの方から感じる音楽と、各トップの先生方から感じる音楽と、私たちみんなで作ってる音楽とで五感が研ぎ澄まされ、とても充実した時間を過ごせました。

Image_3


Image_5


Image_6


明日はいよいよコンサートです!!

モーツァルトのアイネクライネナハトムジーク

チャイコフスキーの弦楽セレナーデ

芥川也寸志の弦楽トリプティーク

の3曲を演奏します(^^♪

芥川のトリプティークは洗足の生徒とリスト音楽院からお手伝いに来てくれてる学生さんだけで演奏します!

この6日間の練習の成果を発揮し、素晴らしいコンサートになるように頑張ります!

2015年9月10日 (木)

ハンガリー4.5日目

おはようございます!

4.5日目の更新です(^^♪

合奏練習、個人レッスン、室内楽レッスンを受けて、充実した毎日を過ごしています♪

Image


Image_2


チャイコフスキーやモーツァルトだけでなく、芥川也寸志の弦楽トリプティクも合奏しました。

日本とヨーロッパとの音楽の作りや捉え方の違いなどが見えて、とても面白い発見が多々ある練習でした。

練習以外にも、みんなで仲良くやってます(´▽`)

お昼ご飯は先輩後輩ごちゃまぜでワイワイ楽しく食べてます♪

Image_3


Image_4


近くにあるスーパーには日本にはない外国の物と雰囲気があって買い物も楽しいです☆-

Image_5


Image_6


残りの日数も練習を頑張って、ハンガリーを楽しみますっ!

2015年9月 8日 (火)

ハンガリー3日目

今日から、本格的に合奏練習が始まりました!

朝10時から5時までみっちりリスト弦楽団の方々に指導していただきました。その後は個人レッスンもありました♪

各トップの先生方やコンマスのローラ先生をみて周りの雰囲気を感じ取りながら合わせることがとても難しかったです。 楽譜を覚えるほど弾き込んでなくて、まわりを見れてないことが分かり、課題が多く見つかりました。 残り日数少ないですがたくさん弾いて、学んで、最終日いい演奏ができるように頑張ります^ ^

Image_3


Image_4


2015年9月 7日 (月)

ハンガリー2日目

今日の朝からリスト室内合奏団の音楽監督のローラ教授にご指導いただいて合奏練習が始まりました!

Image


本格的な合奏練習やレッスンは明日からですが、今日は全曲パパッとやってみました♪

限られた時間の中で、ボーイングの使い方や曲のテンポの中でのリズムなどについて学ぶことが出来ました!

午後は練習場所とホテル近くのレストラン(^^♪

Image_2


その後は電車にのり、オペラ座のツアーにいきました。 オペラのホール、すごい迫力でした。

Image_3


みんなでリストとパシャリ↓camera

Image_4


大統領がいるところの横の広場↓

Image_5


ドナウ川も見えました~

Image_6


明日から本格的な合奏練習とレッスンが始まります。 多くのことを吸収していきたいと思います!!!

2015年9月 6日 (日)

ハンガリー到着★1日目

こんばんは!

ハンガリーは今、23時です(^^

日本とハンガリーの時差は7時間で、日本が先に進んでいます。 日本→ドバイまで約10時間飛行機に乗り、ドバイ→ブダペストまで約4時間乗りました✈︎

Image_2


ハンガリーにつくと日本語の上手なガイドの方に案内してもらって、

★英雄広場

Image


★マーチャーシュ教会 ★漁夫の砦

Image_8


を観光し、移動中のバスからは

★くさり橋 ★王宮 ★国会議事堂

Image_7


を見ることが出来ました!(ノ´▽`)ノ♪

Image_5


明日は朝早くから午前中練習をして、午後は市内観光です。

各班ごとに点呼をきちんとし、迷子もなく、スリの被害にも合うこともなく、無事1日目が終わりました!

明日も問題なく楽しく過ごせますように…☆彡 おやすみなさい。

2015年9月 4日 (金)

出国します!✈︎

これから日本を出国して→ドバイ→ブダペストに向かいます!

Image_3