« NY研修2011第7日目/8日目 | メイン | NY研修2011第11日目/12日目 »

2011年8月12日 (金)

NY研修2011第9日目/10日目

今週も先週と同じテンションで授業やアンサンブル、夜のライブは行われているのですが、
それに加えて、こんなものもありました。
Dsc_0122

NYの技術者で、Charlie ParkerやDizzy Gillespie, Louis Armstrongなどが実際に使っていたマウスピースをみつけてその完全レプリカをつくっている人がいるそうで、そのデモンストレーションと販売です。
さっそく何人か試していましたが、どうなんでしょう。。。。

Dsc_0123

さらにその夜のライブはJoe Lovanoのソロライブでした。ライブが始まる前にいきなりSchroeder教授が来て、
「Joeが今日は3局目にドラ叩きながらインプロビゼーションやるので5人ドラを持ってるひとが必要なんだけど」
ということで、洗足の人が5人ステージにあがってこんな光景が。。

Dsc_0131

Joe Lovanoが次々に各自がもつドラを叩きながらフリーインプロビゼーションを展開します。
聞いていると、それぞれのドラの音程をTonal Centerとして行われるインプロビゼーションはとてもすばらしいもの
だったのですが、後でドラもってた人に聞いてみると、笑いをこらえるのに必死だったとか、、、
確かに状況だけ考えると何か宗教活動みたいですよね。
今はホテルのインターネット回線が遅いために動画アップできませんが、後で動画で音も聞いていただきたいと
思います。
確かに持ってる方は大変だったでしょうね、一度笑っちゃいけないと思うともっと笑いたくなりますから、、笑

でも、音楽はすばらしかったです。
そして最後に学生と2曲Joeが演奏してこの日のライブは終了しました。

Dsc_0133


ありまさ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/241071/26920740

NY研修2011第9日目/10日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。