« ウィーン研修9日目【2月26日(火)】 | メイン

2013年2月28日 (木)

ウィーン研修10日目【2月27日(水)】

今日はマインハルト・プリンツ先生のレッスンを受講しました。
プリンツ先生は指の使い方やメロディーのニュアンス、ハーモニーの変化に応じたペダルの使用法などをレッスンしてくださりました。私は今回、プリンツ先生のレッスンは2回目でしたが、前回より先生のご指導を理解することが出来ました。
また、楽譜に記載されている作曲家のメッセージを読み取り、表現していくことの大切さを学びました。
今日の貴重な経験を忘れずに、勉強し続けていきたいと思います。

さて、本日ですべての予定が終了し、帰国するのみとなりました。

レッスン、演奏会、博物館、教会、ドナウの流れ、ウィーンの方たちとの交流…様々な貴重な体験をする事ができたことを幸せに思います。

最後に、ここまでご指導・引率をしてくださった杉本先生、長谷先生、そして、今回の研修旅行に関して多大なご協力を頂きました学園の皆様、そして現地の皆様に心より感謝いたしております。どうも有難うございました。

明朝2月28日(木)午前にウィーンを出発いたします。

最後まで気持ちをひきしめて帰国いたします。

執筆:2013年ウィーン研修旅行参加者一同

ブログ担当:田中ありさ(院1)、御子柴遥(院1)

文責:中田美紗子(院1)

レッスン教室入り口

教室の様子

レッスンの様子

プリンツ先生と杉本先生と長谷先生と受講生

コメント

コメントを投稿