Powered by Six Apart

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

大学院コンサートシリーズ

こんばんはhappy01

今日で10月も終わり、明日から11月sign01

11月5日に前田ホールで行われる演奏会があるので、お知らせさせていただきますねshine


 大学院コンサートシリーズ 名手と共に
   ~江口 玲氏を迎えて~

☆日時☆ 2013年11月5日(火)18:30開演[18:00開場]

☆会場☆ 洗足学園 前田ホール

入場無料

  ~プログラム~

♪ピアノ連弾
A.ドボルジャーク/ボヘミアの森から 作品68 B.133より 1.糸紡ぎ 6.騒がしい時
プリモ:森口 梨奈(院1) セコンド:池田 麻利亜(院1)

♪室内楽
J.デメルスマン&F.ベルテレミュ/「ウィリアム・テル」の主題によるフルートとコールアングレのための華麗なるデュオ
フルート:村上 弥穂(院1) オーボエ:山内 花(院1) ピアノ:西崎 希(院1)

R.シューマン/ピアノ四重奏曲 変ホ長調 作品47より 第1楽章
ヴァイオリン:矢野 翔(賛助) ヴィオラ:鈴木 勇人(賛助) チェロ:幸野 久司(賛助) ピアノ:片平 萌野(院1)

♪2台4手
A.アルチュニアン&A.ババジャニアン/2台のピアノのための「アルメニア狂詩曲」
第1ピアノ:中村 麻悠子(院2) 第2ピアノ:平井 亮(院2)

W.A.モーツァルト/二台のためのピアノソナタより 第1楽章
第1ピアノ:田中 ありさ(院2) 第2ピアノ:御子柴 遥(院2)

A.S.アレンスキー/組曲 第2番「シルエット」作品23より 2.コケットな女 5.踊り子
第1ピアノ:樫村 理沙(院1) 第2ピアノ:牧 華子(院1)

C.シャミナード/交響的二重奏 作品117
第1ピアノ:三原 有紀(院1) 第2ピアノ:坂井 李江(院1)

W.ルトワフスキ/パガニーニの主題による変奏曲
第1ピアノ:江口 玲(客員教授) 第2ピアノ:中田 美紗子(院2)



お時間ありましたら、是非聴きにいらしてくださいheart02

2013年10月30日 (水)

Piano Quartet

こんばんはnight



今日は、シルバーマウンテンで行われた「Ensemble THEMA  Piano Quartet」の演奏会を聴きに行きましたnote

シューベルト 弦楽三重奏曲第1番 変ロ長調 D471
ヘンデル=ハルヴォルセン パッサカリア (Vn Va)
シューマン アダージョとアレグロ op.70 (Vc Pf)
モーツァルト ピアノ四重奏曲第1番 ト短調 K.478
フォーレ ピアノ四重奏曲第1番 ハ短調 op.15

というプログラムでしたsign01


アンコールは、シューマン ピアノ四重奏曲より3楽章notes



音色からそれぞれの楽器のキャラクターが聴こえ、それらが合わさって織り成されるハーモニー、素晴らしかったですshine

時に一緒になってユニゾンで奏でられ、重なる瞬間も素敵でしたheart02

弦楽器との室内楽、改めて魅力を感じましたhappy01

2013年10月29日 (火)

譜めくり

こんばんはnight


私は昨日、シルバーマウンテンで行われた演奏会で、先生の譜めくりをしてきましたsign01


今月二回目で、先日はピアノアンサンブル、昨日はクラリネットとの共演でしたnote


譜めくりをするのも結構緊張しますが、先生方の演奏を間近に聴くことができるのは嬉しく、勉強になりますshine


演奏会終了後には、打ち上げにも参加させていただき、とても楽しい一時でしたhappy01

2013年10月28日 (月)

コンチェルトの夕べ

こんばんはhappy01


先日、私は前田ホールで行われた専攻科の演奏会「コンチェルトの夕べ」を聴きに行きましたnote

高校・大学時代の友人達も出演していて、久しぶりに演奏を聴くことができ、嬉しかったですshine


友人たちが頑張っている姿をみると、自分も頑張ろうと力をもらいましたconfident



12月には、大学院でもピアノコンチェルトの演奏会があるので、またブログにてお知らせさせていただきますねheart02

2013年10月27日 (日)

演奏会のお知らせ

こんばんはmoon3


昨日までの雨とは打って変わり、今日はよく晴れて気持ちのよいお天気でしたねsun



さて、先日のシルバーマウンテンの演奏会から10日ほど経ってしまいましたが・・・

無事終わりましたconfident


シルバーマウンテンは、客席との距離が近く、緊張していましたが、本番は楽しめましたnote


この日は台風の影響で、悪天候だったのですが、会場はお客さんでいっぱいでしたshine


天候が悪い中、足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございましたheart02


そしてそして、来月の第二弾が近づいておりますsign01
お知らせさせていただきますねflair

Jazz in CLASSIC2
ジャズに魅せられた作曲家たち

☆日時☆ 11/15(金)開演18:30(開場18:00)

☆会場☆ 洗足学園音楽大学 シルバーマウンテン2F

全席自由 ¥2,000


今回私は、ヴァイオリンとのデュオでラヴェルの作品を演奏させていただきますnotes


お時間ありましたら是非聴きにいらしてくださいhappy01


 

 

2013年10月14日 (月)

Jazz in CLASSIC

こんにちは
 
 
シルバーマウンテンでのコンサート
 
Jazz in CLASSIC
ジャズに魅せられた作曲家たち〈第一回〉
 
いよいよ明日です
 
【日時】2013年10月15日(火) 
    18時30分開(18時開場)
         
【会場】洗足学園音楽大学 シルバーマウンテン2F
 
【チケット】全席自由 2,000円
 
【プログラム】
1.ストラヴィンスキー/クラリネット独奏のための3つの小品(1918)
 
2.ガーシュイン/3つの前奏曲(1926)
 
3.ミヨー/世界の創造(1923)
 
4.コープランド/4つのブルース(1926-1948)
 
5.ジョリヴェ/幻想即興曲(1953)
 
6.カプースチン/8つの演奏会用エチュードより(1984)
 
7.バーンスタイン/プレリュード、フーガとリフ(1949/1952)
 
 
 
私は、バーンスタインの曲で、ピアノを担当させていただきます
 
楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います
 
みなさん是非聴きにいらしてください
 

2013年10月13日 (日)

学部のコンチェルト演奏会

こんばんは
 
 
昨日までの暑さが和らぎ、少し秋らしい陽気になりましたね
 
 
さて先日私は、前田ホールで行われた学部の演奏会、「ピアノ協奏曲の夕べ ーヴィルトゥオーゾへの歩みー 」を聴いてきました
 
 
 
W.A.モーツァルト/ピアノ協奏曲 第20番 二短調 K466
 
S.S.プロコフィエフ/ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 作品26
 
S.V.ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18
 
秋山和慶先生指揮、管弦楽は洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団によるピアノコンチェルトの演奏会
 
 
 
ソリスト、みなそれぞれ魅力的な演奏をしていて、素晴らしかったです
 
 
 
 
 
 

2013年10月12日 (土)

連日の真夏日

こんばんは
 
10月も半ばというのに、昨日、今日と本当に暑かったですね
 
 
東京では観測開始以来、最も時期の遅い真夏日を更新したそうですよ
 
 
 
明日は少し気温が下がり、来週は一気に秋が深まりそうです
 
 
気温の変化が大きく、風邪などひきやすいですから、体調に気を付けたいですね

2013年10月 7日 (月)

シルバーマウンテン コンサート

こんにちは
 
 
先週の土曜日、シルバーマウンテンで行われた北島 公彦先生のピアノリサイタルを聴いてきました
 
  
 
(ハ長調の魅力)と題されたプログラム
 
ベートーヴェン:ロンド ハ長調 作品51-1
 
ベートーヴェン:ソナタ〈ヴァルトシュタイン〉 ハ長調 作品53
 
シューマン:幻想曲 ハ長調 作品17 
 
 
多彩な音色から、さまざまな表情を感じることのできる素敵な演奏でした
 
 
 
アンコールにはなんと、竹原先生のピアノ伴奏で歌曲「R.シュトラウス:献呈」を披露してくださいました
 
 
歌声も素晴らしかったです
 
 
 
 
 
 
 

2013年10月 5日 (土)

浜離宮朝日ホール

おはようございます
 
昨日今日と、急に気温が下がり寒くなりましたね
 
 
私は一昨日、浜離宮朝日ホールで行われた迫 昭嘉先生のピアノ・リサイタルを聴きに行きました
 
 
Program
 
J.S.バッハ:イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV 971
 
ベートーヴェン:ピアノソナタ第23番 ヘ短調 作品57「熱情」
 
リスト:巡礼の年第1年「スイス」より
第6曲「オーベルマンの谷」/第8曲「郷愁」
 
グラナドス:「ゴイェスカス」より
第3曲「ともし火のファンタンゴ」/第5曲「愛と死」/第7曲「わら人形」
 
 
アンコール
 
レスピーギ:イタリアーナ
 
ファリャ:恋は魔術師より火祭りの踊り
 
 
 
 
素敵な演奏で、約2時間の演奏会あっという間でした
 
美しく端正な音色、1音1音が届いてくるというように感じられ、素晴らしかったです