Powered by Six Apart

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

スカイツリー

こんばんは
 
今年は平年より10日も早く梅雨入りしましたが、今日は梅雨の晴れ間
日中は、青空が広がり気持ちよかったですね
 
 
そして今日、地上波の電波送信が、東京タワーから東京スカイツリーに切り替わりました
 
東京タワーは、今後予備電波塔として、利用されるそうです

2013年5月30日 (木)

オルガン研究

こんばんは
 
 
私はオルガン研究という授業を履修しています
 
 
普段は、講堂でのオルガンを使っての授業ですが、今日はなんと、前田ホールでの授業でした!!
 
 
 
前田ホールで、パイプオルガンの演奏を聴く機会は何度かありましたが、実際に弾いたのは初めてだったので、とても貴重な経験でした
 
 
オルガンの内部を見ながら、構造や音の出る仕組みを先生が説明してくださり、バッハのトッカータとフーガの冒頭部分や小品を弾きました
 
 
 
鍵盤へのアプローチの仕方などがピアノとは異なり、慣れなくて難しい点もありますが、音が空間に放たれる感覚を存分に味わうことができ、有意義な時間でした
 

2013年5月29日 (水)

演奏会へ向けて…

おはようございます
 
今日は、朝から梅雨を思わせるようなはっきりしないお天気ですね
関東地方の梅雨入りも、もうまもなく…
 
5月中に梅雨入りしてしまうなんて、早いですね
 
 
 
昨日、大学時代にピアノ2台8手を組んでいた4人で集まりました
 
 
大学卒業後も、皆それぞれ、音楽の勉強を続けています
 
 
近く本番を控えているメンバーの演奏を聴く緊張会をした後、4人での演奏会の企画について話し合いました
 
 
 
まだ少し先のことになるかもしれませんが、絶対に実現させたいと思います
 
 

2013年5月27日 (月)

サックス田村真寛先生

こんばんは
 
先週水曜日、学部の演奏会実習(大城先生によるゼミの授業)で、サックス田村真寛先生の伴奏をさせていただきました
 
 
 
 
シューマン:アレグロとアダージョ
C.P.Eバッハ:無伴奏フルートソナタより
クレストン:ソナタ
といったプログラム
 
 
田村先生の奏でる、豊かで多彩な音色を聴きながら伴奏することができ、サックスの魅力を改めて感じることができました
 
 
サックスの伴奏をするのは始めてだったので、反省点もありますが、勉強になり、とてもよい経験になりました
 
 
これからも、様々な楽器とのアンサンブルに取り組んでいきたいです
 
 
 
 

2013年5月26日 (日)

貴重な晴れ間

こんばんは
 
 
昨日は、少し涼しかったですが、まだ5月だというのに、毎日暑いですよね
 
日差しも強く感じられます
 
 
ここ数年、だんだん暑くなる時期が早くなってきているような…
 
暑さに負けず、頑張りましょう
 
来週火曜日からは、曇りや雨の日が多くなるみたいです
 
明日は、一日いいお天気のようなので、貴重な晴れ間、大切にしたいですね
 
 
 
 

2013年5月14日 (火)

汗ばむ陽気

こんばんは
 
 
今日は、日中気温が上がり、汗ばむ陽気になりましたね
 
日差しも強く、日傘をさしている人を見かけました
 
 
 
紫外線対策もそろそろ必要ですね
 
 
 

2013年5月13日 (月)

レインボウ21 サントリーホールデビューコンサート

こんばんはshine


先日このブログで宣伝させていただいた演奏会の詳細をお知らせいたしますnote


レインボウ21 サントリーホール  
デビューコンサート2013 洗足学園音楽大学プロデュース


     
 Jazz in CLASSIC
-ジャズに魅せられた作曲家たち-



日時:2013年6月4日(火)19:00開演(18:20開場)
会場:サントリーホール ブルーローズ(小ホール)
料金:2,000円(自由席)

~プログラム~

ストラヴィンスキー:ピアノ・ラグ・ミュージック(1919)
初鹿早菜(ピアノ)

ラヴェル:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ(1927)
武田杏奈(ヴァイオリン)、樫村理沙(ピアノ)

  •     
  • ガーシュウィン:3つの前奏曲(1926)
  • 末次実玲(ピアノ)
  •     
  • ミヨー:世界の創造(1923)
  • 佐藤桃子、三島 彩(ヴァイオリン)、山本 渉(チェロ)、米谷 陵(コントラバス)、豊島早希、白﨑志歩(フルート)、大久保茉美(オーボエ)、水野まな、小澤里沙(クラリネット)、菊池 愛(ファゴット)、須々木由子(アルトサクソフォーン)、澤 友貴、柴山貴生(トランペット)、城田美咲(ホルン)、正富由香(トロンボーン)、関 聡、狩野もなみ、小針彩菜(打楽器)、鷲見彩花(ピアノ)、金井俊文(指揮)
  •     
  • ジョリヴェ:幻想即興曲(1953)
  • 芳賀大峰(アルトサクソフォーン)、小坂友紀子(ピアノ)
  •     
  • デニゾフ:アルトサクソフォーンとピアノのためのソナタ(1970)
  • 須々木由子(アルトサクソフォーン)、村田美貴(ピアノ)
  •     
  • カプースチン:8つの演奏会用エチュード op. 40から 第1、2、3曲(1984)
  • 小坂友紀子(ピアノ)
  •     
  • バーンスタイン:プレリュード、フーガとリフ(1949/52)
  • 安本夏海(クラリネット独奏)、金井俊文(指揮)、SENZOKU クラシック・オールスターズ(ジャズ・アンサンブル)




    下記ホームページからも演奏会情報をご覧いただけますflair
     
    ◆サントリーホールHP
    ◆大学HP チケット予約のお知らせ
    ◆大学HP 演奏会情報


    是非、聴きにいらしてくださいheart04


  • 2013年5月12日 (日)

    スペイン音楽 レクチャーコンサート

    こんばんはnight




    先日、学校で行われたルイス・フェルナンド・ペレス氏によるレクチャーコンサート「魅惑のスペイン音楽」を聴いてきましたnote


    ペレス先生は、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンにも出演されたそうですhappy01



    スペインの作曲家、主にソレール、アルベニス、グラナドス、モンポウ、ファリャを取り上げ、それぞれの作曲家について、また作品の特徴など講義してくださいましたshine


    素晴らしい演奏を交えながらのレクチャーコンサート、とても勉強になりましたsign01



    スペインの作曲家の作品は好きですが、今まであまり弾く機会がなかったので、とても興味深く、有意義な時間でしたheart02


    今後、取り組んでみたいと思いますnotes

    2013年5月11日 (土)

    声楽学内演奏会

    昨日の陽気とは一転、今日は雨の降るちょっと肌寒い一日になってしまいましたねrain

    みなさん、体調など崩していませんか?



    さて私は、今日、前田ホールで行われた「声楽4年学内演奏会」で後輩の伴奏をしに、学校に行って来ましたnote


    私自身も、高校、大学の副科で声楽を履修していたので、声楽の伴奏をするのは楽しかったですhappy01

    2013年5月10日 (金)

    弦楽器ミニリサイタル

    こんばんはnight


    今日は、暑かったですねsun

    夏を思わせるような陽気となり、各地で今年一番の暑さになったようですsweat01



    さて、先日、ヤマハ銀座にて行われた「弦楽器ミニリサイタル」notes
    6月4日に一緒に演奏するヴァイオリンの学部生と、デュオでラヴェルのヴァイオリン・ソナタを演奏してきましたhappy01


    ホールとは違い、コンサートサロンなので、お客様との距離が近かったのですが…

    暖かい雰囲気の中だったので、そんなに緊張することなく演奏できましたheart02



    響きのよいサロンで、音の響きを聴きながら、自分達なりに楽しめたと思いますconfident



    課題も見つかったので、次の本番に向け、また頑張りたいです shine