Powered by Six Apart

更新ブログ

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

現代音楽を聴きませんか?

現代音楽を聴きませんか?
現代音楽を聴きませんか?
現代音楽を聴きませんか?
現代音楽を聴きませんか?

10月が終わる〜(^0^)/
 
 
音教に始まり、室内楽、オーケストラ、芸術鑑賞会、ソロ…
怒涛の10月が終わろうとしてます。
 
後半の6日連続本番もなんとか乗り越えられました(笑)
 
 
それぞれの本番を見に来てくださった方々、本当にありがとうございました!
 
 
 
今日は事故って車が悲惨なことに!
 
そして最終日の明日は一日オフ(笑)
何しよう…
 
 
 
 
 
 
11月からはまた大きなコンクールが始まります。
まだまだ目標に向けて頑張ります。
 
それも頑張りつつ、オケもアンサンブルもあるので楽しみ(^^)
 
 
 
 
 
 
ではここで一つ宣伝を!
 
 
日本現代音楽協会創立80周年事業
協創-現音・特別音楽展2010 新しい音楽のカタチ
「室内オーケストラの新地平」
 
 
2010年11月30日(火)
 
18:30 開場
19:00 開演
 
目黒パーシモンホール大ホール
 
プログラム
湯浅譲二/7人の奏者のためのプロジェクションズ
 
高嶋みどり/Baby Universe-PartⅡ(世界初演)
 
橋本信/Sky and Bay(世界初演)
 
松永通温/ハープと室内オーケストラのための三章(世界初演)
 
南聡/HIRU・Ⅱ op.24-2
 
 
 
指揮:北爪道夫 松尾祐孝 安良岡章夫
 
管弦楽:JSCM ユース・チェンバー・オーケストラ
 
ハープ独奏:平野花子
 
 
チケット:\2800
チケットぴあ
 
 
 
 
全曲が室内オーケストラのための作品となっています。
打楽器は僕と、国立音大を卒業された塚越慎子さんが出演します。
 
 
 
若干ですが招待券もございますので、お越しいただけるという方は、ご連絡下さ☆

2010年10月30日 (土)

リサイタル・シリーズ

リサイタル・シリーズ
昨日10/28(木)は洗足学園内・講堂にて、大学院リサイタル・シリーズに出演!

ソロ・パーカッションのための「グラウンド」/福士則夫

Matre's Dance/John Psathas


の2曲を演奏♪

こんな重い難曲プログラムを立て続けに演奏してみて、体力と集中力の両方を維持するのがすごく大変m(__)m

でもこの機会に演奏できて幸せでした(^^)


1年後のソロ・リサイタルに向けて勢いを感じることができた(笑)

よし、頑張ろう(^0^)/

お越しいただいた皆様、ありがとうございました☆

月島公演

月島公演
月島公演
月島公演
だいぶ振り返りblogが続いていますが(笑)

10/27(水)はオーケストラで月島公演に参加。


所沢公演の曲にプラスして、「ワルツを踊る猫」なんていう、少しマニアック(?)な曲もやりました〜

本番、スライドホイッスルで若干の事故があったりもしましたが(笑)無事終了♪


打ち上げはもちろん月島ならではのもんじゃ焼き!!

超久しぶりに食べたけど、さすがは月島、めっちゃ美味しかった〜(^O^)

焼き方にちゃんとやり方があるみたいで、勉強になりました(笑)
これで次からはちゃんと自分でできるかな?(^_^)


デザートのアイスクリームはもちろんのこと、あんこ包みは美味で感動(:_;)

また食べたいっす〜(^^)

芸術鑑賞会

芸術鑑賞会
翌日の10/24(日)はOahuの5人で、川崎市立日吉中学校の芸術鑑賞会で演奏してきました〜(^0^)/


いつものレパートリー+新曲で挑みました。

だいぶレパートリーが固まってきたかな(笑)


普段は小学校での音楽鑑賞会が多いので、たまに中学校でやると反応や演奏を聴く姿勢が違うので、MCも演奏も変に緊張しますねf^_^;

でもやっぱり純粋な反応や拍手、歓声、「ありがとう」って言ってもらえたりすると、「やってて良かったな〜」って実感できるんですよね(^^)


その後、校庭ではイベントが行われていたんで、カレーやらわたあめやらを頂き、年甲斐もなくはしゃいでいたとさ(笑)

所沢公演

所沢公演
所沢公演
10/23(土)はオーケストラの本番でした〜


何気に初めて所沢に上陸(^^)

リハが終わって、お昼は「こてつ」というラーメン屋に行きました!


いや〜美味しかったですよ(^O^)


本番はというと…


カルメン、花ワル、ウィンザーの陽気な女房、剣士の入場などなど…
歌ものもやりまして、ドラムなんかもやっちゃったり(^^)


たまにマニアックな曲やるんだよね(笑)

2010年10月23日 (土)

授与式

ふは〜…
やっと眠れる〜(-.-;)

パソコンに向かうこと2時間半、もう3時半ですか…


今日は前田音楽奨励賞の授与式に行ってきました〜


今年の5月に日本打楽器新人演奏会でグランプリを頂けたので、それを大学に申請をしたら、無事!奨学金を頂くことができました(笑)

嬉しいかぎりですm(__)m


明日は所沢でオケの本番(^^)

ぴったり4時間後には起きている…
はず。

2010年10月22日 (金)

ワンダーキンダーコンサート

ワンダーキンダーコンサート
ワンダーキンダーコンサート

先日、ワンダーキンダーコンサートの本番でした!
 
 
今回は某幼稚園児や小学生、その保護者の方々を対象に行われました。
 
 
 
 
僕は2年程前からこのコンサートに参加させてもらっていますが、子供達の素直な反応がとても可愛らしい!
 
純粋なんですね〜
 
 
心が洗われます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
そして!
今回プログラムの中の1曲「チャルダッシュ」のマリンバ・ソリストは打楽器奏者の小菅しほりさん!
 
 
 
 
僕の尊敬し、憧れを抱く大学の先輩です(^^)
 
 
 
 
 
本番の演奏、ブラボーでした!
 
音がすごくきれい(:_;)
 
 
 
 
 
 
 
 
僕も日々精進ですな(^^)

2010年10月19日 (火)

トリオ・インター・リンク

トリオ・インター・リンク
トリオ・インター・リンク
トリオ・インター・リンク
昨日は室内楽の本番でした〜


一柳慧さんの
トリオ・インター・リンク〜ウ゛ァイオリン、ピアノ、打楽器のための〜


を演奏。


なかなか難しい…

これまでの練習からすると、本番はだいぶ良い演奏だったんじゃないかな(?)。


ただ、僕はこれまでにはないほどのハプニング大賞って感じでした(笑)

演奏に支障のないハプニングで済んで良かったf^_^;

これから次の本番に向けてさらに煮詰めていきます!

2010年10月16日 (土)

in茨城

 
昨夜からお仕事で茨城県に来ています(^^)
 
日立市の某高校の指導です。
 
 
 
こっちは夜がとても静かなので、それだけでも空気の新鮮さと治安の良さがわかりますね〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんかちょっと風邪っぽいかも…(:_;)

Neophilia Classic#6

Neophilia Classic#6
先日、師匠の古川玄一郎先生と国立音大を卒業された岩附智之さんの演奏会に行ってきました!


昨年に引き続き、2度目でした。


今年はお二人のソロもありつつ、デュオを中心としたプログラム。

ほとんどの曲が知らない、マニアックな曲ばかりでしたが、20世紀音楽が好きな僕としてはかなり楽しめました!

いろんな新しい曲を知ることもできたし(^^)

何よりも演奏者が楽しそうに演奏していたので、聴いているこちらもとても楽しめました♪

来年も絶対行きたいな〜(^0^)

最近のトラックバック