2017年2月 5日 (日)

新年度ジャズコース・リーフレット完成

2017年度版(2018年度入学者向け)ジャズコース・リーフレットが完成しました。

こちらから全ページ一括で精細ファイルのダウンロード(閲覧)ができます(4.5MB)

Sg_jazz_leaflet_2018_1

Sg_jazz_leaflet_2018_2_2

Sg_jazz_leaflet_2018_3

Sg_jazz_leaflet_2018_4

Sg_jazz_leaflet_2018_5

2016年6月14日 (火)

平成29年度ジャズコース特待生制度

来年4月に向けての洗足学園音楽大学ジャズコース特待生制度が正式に発表されました。

この制度は、優秀な学生に対して、入学後4年間にわたって学納金を1/2または1/4免除するものです。ジャズコースの優れた教育を受けて、是非将来のジャズの発展に寄与してくださることを望みます。

H29

2015年8月 5日 (水)

ジャズコース特待生入試要項が発表

今年度から始まった、ジャズコースの特待生入試(学費が減免されます)。その要項が先頃発表されましたのでお知らせ致します。

http://www.senzoku.ac.jp/music/news/jazz.php

ぜひ将来に夢を持つ皆さんにトライしてもらいたいと思います!

2015年7月26日 (日)

ジャズコース・リーフレット2015

今年の洗足学園音楽大学ジャズコースの案内リーフレットです。

ジャズ・ポピュラー系の大学へ入学を考えている皆さんへ、かなり盛りだくさんの情報がぎゅうっ、と詰まっておりますよ! ぜひダウンロードしてご覧下さい。

sg.jazz.leaflet2015.pdf

Sgjazzleaflet2015_00001_2

Sgjazzleaflet2015_00002



2015年7月 1日 (水)

卒業生の皆さん!!

洗足ジャズコースを卒業、または在籍していた皆さん、卒業生メーリング・リストは受け取っていますか?

ジャズコースからは折に触れこのメーリング・リストに向けて情報発信等を行っています。今回特に、今年11/14(土), 15(日)の学園祭に卒業生を呼ぼう!ということで出演バンドを募集しています(有り難いことにぞくぞく出演希望が来ています)。他にもこれまでいくつかのお誘いをしたり、お知らせを流したりして、洗足を離れてからも皆さんとの絆を保っていきたいと考えています。

メーリング・リスト(卒業生ネット)の登録・連絡先変更は、こちらから行えます。

この登録には卒業せずに留学したり、音楽活動に入ったり、とにかく洗足で学んだぞ、という人全てが含まれます。ジャズコースには多数の卒業生・在籍していたことのある皆さんがいますが、残念ながら連絡の糸が切れてしまっている人たちも少なくありません。声を掛け合って、ぜひ今後もKeep In Touchで!

※ブログというパブリックな場でのお知らせをご容赦下さい。

2015年6月 9日 (火)

Do Jazz ! Senzoku 2015 「How i Rhythm !?」

今年も洗足学園音楽大学ジャズコースの一大イベントの季節がやってまいりました。
7/5(日)前田ホールで行なわれる Do Jazz ! Senzoku です。
洗足にジャズコースが設立されて20年が経とうとしており、その指導陣、卒業生等が中心となって演奏するこのコンサートも今回で実に20回目を迎えます。
4年前に打ち出されたコンセプトは「How i jazz !?」──
私 はどのようにジャズするか!?でした。
そして本年のテーマは「How i Rhythm !?」。
 
ジャズは100年以上の歴史の中で、大きな変化、発展を遂げて来ました。
その中で重要な要素がリズムの変化です。マヌーシュスイング、モダンジャズ~コンテンポラリージャズ、ブラジリアンジャズ、ファンクジャズなどバラエティーに富んだサウンドとグルーヴをお届けいたします。皆様の御来場を心よりお待ちしております。
Djs2015_2
 
出演(◎本学講師 ★本学卒業生)
「マヌーシュスイング」
有田純弘 guitar, leader ◎
谷口英治 clarinet ◎
沼尻了恵 guitar  ★
高木大輔 guitar  ★
遠藤定 bass  ★
三槻直子 vocal ◎
「モダンジャズ〜コンテンポラリージャズ」
多田誠司 alto saxophone, leader ◎
原朋直 trumpet  ◎
松本治 trombone  ◎
元岡一英 piano  ◎
水谷浩章 bass  ◎
池長一美 drums  ◎
「ブラジリアンジャズ」
松山修 drums, leader  ◎
小林豊美 flute ◎★ 
紺田凌平 guitar  ★
佐藤浩一 piano  ◎★
水谷浩章 bass  ◎
岡部洋一 percussion  ◎
三槻直子 vocal ◎
「ファンクジャズ」
佐藤達哉 tenor saxophone, leader ◎ 
布川俊樹 guitar ◎
佐藤浩一 keyboard  ◎★
山本連 bass 
小笠原拓海 drums  ★
岡部洋一 percussion  ◎
CHAKA vocal ◎
 

演奏会日時


2015.7.5 Sun
前田ホール
開場:16:30 開演:17:00
終演予定:19:10
■有料■
一般 :1000円
本学学生・学園教職員 :無料
未就学児童入場可

文責(布川俊樹:洗足学園音楽大学ジャズコース講師、アカデミックコーディネイター)

2015年5月30日 (土)

ジャズコース公認インストラクター

ジャズコースが創設されて20年、600名以上が卒業していき、その中には演奏活動はもちろん、後進の指導にあたっている卒業生たちも多数います。

ジャズコースではそういった卒業生たちを"洗足学園音楽大学ジャズコース公認インストラクター"として、彼らの一層の音楽活動を応援し、彼らのレッスン生のみなさんにもより良い音楽環境や情報を提供していこうとしています。
(公認インストラクターにはバークリー音楽大学卒業など、洗足卒業に"準ずる"ものも含みます)

Instructor_banner_alpha_5

このページには、それらの登録インストラクター達が紹介されており、直接メールで問い合わせることができます。

彼らは色々な地域に分散して、ジャズを習いたい人たちが必ずしも神奈川県川崎市の大学に通わなくても勉強できるメリットがあります。また、ジャズコースのさまざまな無料イベントなどの最新情報が得られたり、レッスンという形ではなかなかできないアンサンブル環境・発表会の場の提供や、現役ジャズ大学生との交流の機会を持つこともできるようになります。

いきなり大学の先生に教わるのは敷居が高いな、と感じているみなさん、ぜひ気軽に彼らに相談して、まずはジャズに親しむところからスタートしてみては如何でしょう。

2015年5月27日 (水)

高校生向けジャズ紹介プログラム

洗足ジャズコースは今年で20年目を迎えましたが、さまざまな教育ノウハウもずいぶん蓄積されてきました。ジャズを教える・教わることって意外と難しいのです、、今さらながら(笑) たとえばアドリブを教えることを考えてみて下さい。初心者でなかなかフレーズが出てこないとき、あなたが先生だったらどうしますか?

「こうやってやるんだよ」とフレーズを具体的に教える──あれ? 生徒さんがそのフレーズを演奏したとしても、それは"アドリブ"ではないですね⋯⋯さて、どうしましょう。

「ジャズはね、自由なんだから、自由にやればいいんだよ」『そんなこと言ったって、それができないから困ってるんじゃん!(泣) なんてことに。。

これはあくまでジャズ教育のごく初歩的命題ではありますけれど、まず最初に目の前の楽譜をきちんと演奏できるようになる、という音楽のアプローチとは教え方が明らかに異なるわけです。ここで言えることは、とりわけ初心者にジャズを教えるのは決して易しくないということです。

0521_00001_2

他方、10代の頃に受ける音楽的な影響というのは計り知れないほど大きいのです。ジャズコースの教員たちの多くも、ちょうど高校生ぐらいのときにジャズに出会い、結局その後の人生を変えてしまうほどの影響を受け(笑)、ジャズの道へと進んでいったのでした。

ところがどうでしょう、高校の音楽の時間に、本格的なジャズ教育が行われるようなことはほとんどないのではないでしょうか? ジャズは"20世紀に生まれた最大の芸術"と呼ばれるにもかかわらず、です。高校の教科書を見れば、ジャズに関する記述が、必ずあるとは言うものの、ごくわずかなページにとどまっています。どのぐらい活用されていることやら⋯⋯(泣)

ジャズコースでは、より多くの高校生にジャズに出会ってもらうために、あるいは既に遭遇することによって、とても興味が湧いているにも関わらずどうすればいいか分からない生徒さんたちに向けて、ジャズ紹介プログラムをまとめました。

0521_00002

これはジャズコースがこれまでも取り組んできた事柄ではありますが、今回は大学が一体となって推し進めていく、しかもかなり熟成したプログラムと言えます。

高校で音楽を教えていらっしゃる先生方や、音楽の部活動顧問をなさっている先生方には是非ご検討いただきたい内容です。演奏者数分の旅費交通費のみのご負担で、楽しく有意義なジャズの講座、演奏、指導⋯⋯等が受けられます。

これをご覧になっているのが生徒さんご自身なら、担当の先生に相談してみては如何でしょう?^^ 『ジャズ・プログラムを受けてみたい』──その一言で、もしかしたら次の日から、あなたの音楽人生が変わるかもしれませんよ!?

プログラム・チラシ.pdfをダウンロード

2015年5月19日 (火)

アンサンブル・クラス2015前期

ジャズコースでは前・後期にアンサンブル・クラスを組み替えながら、常時30クラス以上の個性あるバンド形態での指導が行われています。ジャズコース教員ほぼ総出で、各クラスには教員1名がついて指導にあたります。それぞれのクラスは教員の得意分野がオファーされ、その内容・教え方は個性的。学生たちは今期〇〇先生の△△を取ったから、後期は□□先生のxxを申請しよう⋯⋯と希望を出し1〜4年生(学年)の区別なく編成されます。

2015edit_00001_2

アンサンブルクラス2015前期(拡大)

これらのアンサンブル・クラスが年2回(半期ごと)、「ジャズコース・ライヴ」に出演し、成果を披露します。


2015年5月17日 (日)

伊藤君子(vo)客員教授ワークショップ

今年も伊藤君子先生によるワークショップが年4回開催されます。日本を代表するヴォーカリストの指導が身近に受けられる素晴らしい機会です。

2015※学内生のみの受講になります。入学希望者の聴講についてはブラックホール・オフィス・スタッフまでご連絡ください。
Jazz2_6