« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

伊藤君子客員教授の招聘

今年度より日本屈指のボーカリストである伊藤君子先生に、
客員教授としてジャズコースにおいで頂くこととなりました。

伊藤先生には昨年度ジャズコースにおけるworkshopで、
ボーカリストにとって大変有意義な講座を持って頂きました。
学生のみなさんからも非常に好評だったことは、
記憶に新しいところです。

伊藤先生にはナツオン、フユオンにおける学生の皆さんとの共演、
(これは渡辺香津美先生、向井滋春先生にも引き続きお願いしています)
年4回程度のworkshopの開催をお願いしています。

伊藤先生のようなかたにおいで頂くことで、
今年度のジャズコースもさらにActiveになりそうです。
各種イベントを楽しみに待ちたいと思います。

mosquito

2011年4月26日 (火)

ワード・オブ・ザ・マウス演奏シリーズ(第5回)〜納浩一(bass)

SG Jazz Faculty Word-of-Mouth Performance Series
(ワード・オブ・マウス演奏シリーズ)

「再現! 70〜80'sのジャズ・フュージョン!」
word_of_mouth_outline.pdfをダウンロード
日時:2011年6月8日(水) 18時開場 18時半開演
会場:ビッグマウス
入場:無料
未就学児:可(不可の告知を変更致しました)

第4回目の出演は、ベースの納(おさむ)浩一先生 です。 どうぞご期待ください。

Bs:納 浩一 (本学講師)
Tp:栗山 勇樹(本学ジャズコース学生)
Ts:廣海 大地(本学ジャズコース学生)
P:後藤 沙樹(本学ジャズコース学生)
Dr:伊吹 文裕(本学ジャズコース学生)
ゲスト:Gt:道下和彦(本学講師)


《納浩一先生からのコメント》
6月8日(水)、ワードオブマウスに出演することになりました。
このコンサートをやってくれと依頼を受けたのは、今年の頭くらいでしょうか?
当初は4月11日という、新学年が始まってすぐの時期で、
新入生の皆さんにもしっかり洗足の良さをアピールできるようなライブにしたい、
と意気込んでいたのですが、その矢先に起こったのがあの大震災。

結局一旦バラシとなり、僕の中でもちょっと心折れるものがありました。
が、そんなことで折れていてはいけないと一念発起しようと気を取り直していたところに、
再度のスケジュール調整の運びとなり、今回の日程となりました。

ということで、幸か不幸か仕切り直しのせいで、再度内容等を吟味する時間ができ、
それなりに自分の中での今回のコンサートの方向性をじっくり考えることが出来ました。

今回は、僕が本当に多くのことを学んだ70年後半から80年前半にかけての、
ジャズ・フュージョンサウンドを再現したいと持っています。

選曲に関しては、マイク・マイニエリ、デイブ・グルーシン、ハービー・ハンコック、スティーブ・スワローといった、
その頃に本当に、シーンにいい楽曲を提供していた素晴らしい作曲家たちの曲を選んでいます。
そんな中にちょこっと自分の作品も入れるつもりです。

またゲストの講師プレーヤーとして、10代からバークリー時代を通じて、
数々の困難や喜びを共にしてきた盟友、道下和彦先生に参加をお願いしています。
生徒の各プレーヤーも、多くの先生から評判を確認して選んだ人達ですので、
きっと楽しいコンサートになるのではないかとワクワクしています。

もちろん僕もエレベとウッドを、がんがん弾きまくろうと思っていますので、
皆さん、是非チェックしに来てください。
絶対に損はさせません!
よろしくお願いします。


《Word of Mouth Performance Series》
洗足学園音楽大学ビッグマウス(ブラックホール内ライヴ・スペース)で行われる、
ジャスコース教員リーダーによるコンサート・シリーズです。
学生たちが、まさに教員リーダーのバンド・メンバーとしてステージに上がり、
ハイテンションな演奏を披露します。
ビッグマウスは大口(をたたく)の意ですが、
そのMouthから生まれてくる言葉とはどのような!?
また、Word-of-Mouth──クチコミの意の通り、
このパブリック・オープンなコンサート・シリーズが人づてに活況を呈する、
という願いも込められています。
リーダーとなる教員ごとの個性あふれるバンドさばきを、
どうぞ毎回お楽しみいただければと思います。


2011年4月15日 (金)

所蔵VHS最終貸出のお知らせ

ジャズコースが横浜キャンパスにあった時代の、
資料室で収蔵していたVHSビデオテープがあります。
これを4/20水曜日より、BHオフィスにて貸出を始めます。

これらはもう図書館においては廃棄する対象となっているもので、
学生の皆さんの利用が続く限り……ということになります。

70本あるテープのラインナップは、↓のようになっています。
vhs.pdfをダウンロード

BHSビデオは教室などに備え付けのデッキで視聴できます。

mosquito

2011年4月11日 (月)

Do Jazz! Senzoku 2011

今年もDo Jazzの季節がやってきました。
うたとビッグバンド、ジャズコースらしさを打ち出した演奏となります!

Dojazz2011jpeg


2011年4月 6日 (水)

3月28日(月)~4月17日(日)のBH利用について

新入生はじめ、全ジャズコースの学生のみなさんへ

掲示板にも掲示はしてありますが、
ブラックホール利用について、確認をお願いします。

o328417bh.pdfをダウンロード

mosquit

2011年4月 5日 (火)

ジャズコース「希望と絆〜今わたしたちができること」コース別ワークス

ジャズコース生、他コース生のみなさん、
いよいよ明日から8日間の特別プログラムがスタートします。
ジャズコースでは、3, 4限において以下の様なプログラムを組むことになりました。
積極的な参加を期待しています!

jazz_program.pdfをダウンロード

Jazz_program2

mosquito