2017年10月27日 (金)

箏を使った「もみじ」を題材にしたワークショップ

今回はピアノ科2年生のK君によるワークショっぷです。

内容は以下です

箏を使った「もみじ」を題材にしたワークショップ

対象、小学校六年生

目的、
・箏に親しむ
・みんな仲良く、親睦を深める。
1,秋のイメージを1人五個ずつあげる。
2,様々な箏の技を復習
3,1であげたイメージを箏で弾いて表現してみる。まずは1人ずつ、次に二人で重ねてみる。最後に3人で重ねてみる。(メロディ、ベース、合いの手)
4,もみじの曲を練習
5,「もみじ」による音楽づくり。どんな情景のもみじなのか話し合いながらつくる。もみじの曲を必ずいれなくても良い。
6,発表、感想を言い合う。

https://youtu.be/HLJHNSULpow

私も一緒に作品づくりに入ったので、イメージにかたよって、情景を音楽にすることで終わってしまいそうだったので軌道修正して盛り上がる部分をいれて発表しました。

最初の秋のイメージを1人ずつ箏で色々な手法で発表するところまでは素晴らしいアイディアでしたが、それを数人で音楽づくりにするところの誘導が難しい、ワークショップリーダーの腕のみせどころ、と再確認して終わりました。
でもとても進め方は良かったのでまたKくんがワークショップリーダーをする機会があればよいな、と思いました。

授業担当 吉原佐知子

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/241071/34089879

箏を使った「もみじ」を題材にしたワークショップを参照しているブログ:

コメント