2012年9月 8日 (土)

全音音階のよる音楽づくり

後期最初の授業は前期の復習と、来週からの生徒によるワークショップの参考になるよう、吉原がワークショップをしました。

前期で出てきた、音楽づくりの手法(パターンかさね、コール&レスポンス、即興、対話etc.)や邦楽器の特徴(調弦、音色、技)

をみんなで思い出し、ホワイトボードに書きだした後、全音音階に調弦した箏で、ホワイトボードに書きだした音楽づくりの手法や技を実際にみんなでやってみて、最後に2つのグループに別れて音楽づくりをしました。

全音音階で、テーマは「夏の思い出」にしましたが、あくまでも音楽的になるように心がけるようにアドバイスしました。

出来上がった作品は、それぞれがしっかりした音で、各々が役割を意識し、様々な場面転換があり、素敵なものでした。




YouTube: 『夏』をテーマに音楽づくり①




YouTube: 『夏』をテーマに音楽づくり②

来週から生徒による音楽づくりが行われます。少しでも引き出しが増えたらよいと思います。

授業担当、吉原佐知子

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/241071/29744003

全音音階のよる音楽づくりを参照しているブログ:

コメント