« 総合コース成果発表演奏会(9月1日) | メイン | やさしい箏合奏講座 9月15日 »

2012年9月 8日 (土)

尺八による音楽づくりワークショップ 9月8日

9月8日 教員の自己啓発と相互啓発の更なる促進を目指した [洗足音楽表現教育研究会/Senzoku Music Expression & Education Society] (略称=SeMEES/ セミーズ)の第2回のフォーラムが行われ、邦楽部門として『尺八による音楽づくりワークショップ 〜みんなでヘテロフォニー〜』が実施されました。(担当:山口賢治)発表要旨はこちら。

学生、現邦研研究生、卒業生、ピアノ、声楽、音楽教育 等の邦楽以外の教員の参加者に加えて、地無し古管尺八の研究と演奏の第一人者、志村哲 先生も参加していただきました。ありがとうございました。
尺八の基本講習の際には尺八の参加者がサポーター役となり、グループ別の音楽づくりの際には経験者が上手くグループリーダーとして取りまとめてくれました。
参加者の中に一流の演奏者が混じっていただけたため、つくられた音楽の端々から素晴らしい声や超絶なテクニックが鏤められ、最後はとても贅沢な作品発表会になりました。
Pict0002

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

ブロッガー

Powered by Six Apart