« 2015年10月~12月総決算③ | メイン | 2015年10月~12月⑤ »

2015年12月31日 (木)

2015年10月~12月総決算④

【合唱の祭典】

12月13日(日)14:00より前田ホールにて合唱の祭典が行われました。
この合唱の祭典は今年7月にも行われ、ベートーヴェン作曲交響曲第9番とヘンデル作曲メサイアを演奏しました。(本ブログ「7月の演奏会①」をご覧下さい)

第1部は教職合唱、副科合唱による合唱で始まりました。
第2部はヘンデル作曲メサイア第1部、第3部を本学電子オルガンコース教授の赤塚博美先生と卒業生の安藤江利さん、学4伊久美里歩で演奏しました。
辻秀幸先生の熱い指揮の元、最後まで楽しく演奏することが出来、大変多くの皆様に温かい拍手と「ブラボー!」の声までいただき感無量です。

7月と12月、2回もこの合唱の祭典で演奏する機会をいただき大変嬉しく思います。
普段はソロ演奏が多い電子オルガンですので、指揮者、ソリスト、合唱団という大勢の方々との演奏は私自身とても新鮮であり楽しく、また、慣れず苦労したこともありました。
しかし終演後は達成感と感動で溢れ、決して忘れることの出来ない演奏会です。

今年も残すところあとわずかとなりました。洗足の電子オルガンコースは今年も様々な場所で活躍出来たのではないかと思います。これまで温かく見守って下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
来年はさらなる飛躍を目指し電子オルガンコース生一丸となり精一杯努力していく所存です。これからも洗足学園音楽大学電子オルガンコースをよろしくお願い致します。

学4 伊久美里歩


■合唱の祭典
【日時】2015年12月13日(日)14:00開演
【場所】洗足学園 前田ホール

指揮:辻秀幸(客員教授)
合唱:洗足学園音楽大学合唱団

第1部
佐藤賢太郎 作詞・作曲/
日本中に歌声を「歌おうNIPPON」プロジェクト
~東日本大震災の被災者の皆様へ~
『前へ』
ピアノ:山本佳世子(講師)

信長貴富/混声合唱とピアノのための『くちびるに歌を』
1.白い雲
2.わすれなぐさ
3.秋
4.くちびるに歌を
ピアノ:希代智子(講師)

第2部
G.F.ヘンデル/『メサイア』第1部、第3部
電子オルガン:赤塚博美(教授)安藤江利(卒業生)伊久美里歩(学4)
ティンパニ:鳥越濯(卒業生)
ソプラノ:橋口未夢(院2)石坂彩子(院1)大坂美紗子(院1)佐藤香菜(学3)
アルト:井上唯(学4)川崎麻衣子(学2)
テノール:櫻井亮太(学3)
バス:橋本湧(学2)松本拓人(学2)