« 7月の演奏会 ① | メイン | 9月の演奏会① »

2015年8月18日 (火)

7月の演奏会②

コンチェルト、アリア、管弦楽の演奏会が終わりました! 

 7月28日(火)の18:30より、前田ホールにて「電子オルガンによる管弦楽曲 ピアノ協奏曲 アリアの夕べ」が開催されました。

 ソリストはオーディションで選抜されたピアノコースの学生、特別選抜演奏者に選ばれた声楽コースの学生、そして電子オルガンアンサンブルは「オーケストラ演習2~4」履修者のメンバーで組まれました。指揮は普段の授業からご指導頂いている川本統脩先生です。

 

「オーケストラ演習」という授業は、主に3台の電子オルガンを使いオーケストラの曲を演奏する授業です。3人の奏者は、弦楽器、木管、金管とパート分けをして、スコアを直接読みながら演奏します。移調楽器を読み替えるのが大変ですが、演奏会が終わったときは達成感を感じられる授業です。川本統脩先生には指揮を見て合わせていくことを、赤塚博美先生には音楽の作り方を毎週の授業でご指導頂いています。

 

今回の演奏会では、管弦楽曲が3曲、3人のソリストと電子オルガンによるオペラアリアが7曲、そして2台ピアノと電子オルガンにコンチェルトが1曲と、盛り沢山なプログラムでした。

 電子オルガンの学生は、歌の伴奏独特の言葉の間やタイミングを合わせる難しさ、管弦楽曲ではテンポの揺れや音量バランスを考えて合わせることの難しさを学びました。ピアノコンチェルトは20分もあり、集中力との戦いでした。

それぞれの曲にいろいろな難しさがあり、本番が終わったときは皆笑顔で達成感に満ちていました。

 

10月26日には専攻科と共演する演奏会があります。コンチェルトと管弦楽曲を演奏します。今回の本番で学んだことを生かして、後期の演奏会に向け頑張りたいと思います!ぜひお越しください!(by 長富有希奈)

Pict1

Pict2

Img_4955

Img_4957

Pict3