音楽 Feed

2008年4月 5日 (土)

ガイダンス→レッスン

昨日はピアノのガイダンス後、なぜかレッスンへと移っていた・・


レッスンしていただくつもりはなかったので楽譜を持っておらず、緊急で図書館から借りてきました。

暗譜してる風でしたが、やはりまだ間違えますね・・

でも昨日のおかげで暗譜出来ましたhappy01


私、ピアノ好きになりました!


私って基本的にはほめられて伸びるタイプなんでしょうね。まぁ・・叱られても頑張るんですが(笑)

重心と腹筋の関係、そして声楽とピアノの共通の筋肉と微妙に違う筋肉のつかいかた。

私は歌うとき背筋を結構つかっています。


ピアノをひくときの私は、体のテンポの感じ方と重心とが関連してないために、浮わついた印象の表現・音質しかつくれていないんだと思いました。
腹筋かなり大事ですね。。


重心と腹筋。

少なくともこれをマスターすればうまくなれる。確実に進化できる!!!

明るい未来を想像すると私をピアノへと向かわせます。

目標なき者に成功なし、です!!!!

2008年4月 2日 (水)

リスト「小人の踊り」

大分まとまってきました。

でもまだ流れが全然良くないですよー。まぁ頑張ります。

11月の発表会はなかなか大変でしたからね。今回は地道に練習します。

・・・にしても。。

・・製本しなきゃ(笑)まだなんですよ。

こんな事バレたら呆れられちゃうなー。はは

2008年3月27日 (木)

ミュージックチャージ。

友人の出演するコンサートというかライブに行ったんです。

元気と勇気と癒しと・・・いろいろもらいました♪

ミュージックチャージと言って、いわゆる入場料ですね。払ったんですが・・・

完全にミュージック以外のものもチャージさせてもらいました!!!あざーす!!

明日からさらに笑顔で頑張れそうです!!

本当にありがとう。私は幸せ者です。

音楽って、素晴らしいですねhappy01heart04heart04

2008年3月22日 (土)

守衛に追い出された

卒演3日目、聴いてきました。

その後、守衛さんに追い出されるまで教室で歌ってました。

でも自分の中のメニューはクリアできなかったので、不完全燃焼です・・

しかも途中、下から話し声が聞こえ・・・窓がきちんと締まっていなかった事が発覚。。

上のAとBのトリルなんか練習した後に気づいたので、かなり音は漏れてたと思います。

こだわり始めたらピアノをひく前に退散せざるを得なくなってしまいました・・。

明日はきちんとピアノも練習します。

ピアノも歌も多分4月29日が発表会なので、それまでにきちんと仕上げます!(お暇だったらぜひいらしてください)

ご安心を。11月の発表会のように、練習しなさすぎてショパンのバラ1を2週間で暗譜まで持っていくなんて荒技・・・もうしません。笑

今の時点でピアノも目途は立っています(笑)

2008年1月27日 (日)

チャペルにて(被害者夫婦へ謝罪したい)

初めての聖歌隊終わりました~

あぁ…可哀想に。今回の夫婦は私のへっぽこ演奏&へまの被害者になってしまいました。 すみません||(;-_-)|||

今日楽譜渡された楽譜を本番暗譜…って

・・アメージンググレイスだったんですがね~。うる覚えだからやばいなぁって。

私が主線、先輩がハモリというね。うん

「歌えそうだからハモリの方歌うね」とか先輩・・大丈夫ですか・・?こんなんで

「大丈夫大丈夫ーOKー!」って・・ぇえ!?

リハーサルは何とかなってましたがね…本番はやっぱりあれですね~

3つめのフレーズから一気に歌詞が飛び(そりゃあねぇ)、あ~あ~ふぁ~ふぁ~言ってました。

まぁ残念な感じですよね。私にはラララにする勇気がありませんでした笑

そして、ある時は先輩だけ歌う時にも立ち上がってしまったのでとりあえず楽譜見て聴いてました。

「…あいつ立ったのに歌わねぇのか?」的空気が静かに流れてる気がしてましたが気にしない。

これが正解ですって顔を押し通しました。

そして、お祈りの際にアカペラのソロでアヴェヴェルムコルプスを歌ったのですが…

・・うんsweat01テンポ設定もうちょっと速い方がよかったよねhappy01

そしてお腹軽く鳴ってしまった・・。おなかすいてたわけじゃないのに~なんでこんな静かなときに限って。。

皆さん目をつぶってお祈りをしているときに私のソロのアカペラ。たまにベース音つきimpact

ひっさしぶりにこんなに緊張しました!!!!!

次回は広い会場なので聖歌隊が何人もいるらしいので安心です。

2008年1月18日 (金)

千葉大合唱

テスト期間中ですが、荻窪に行って参りました。

千葉大の合唱を聴きに。

手帳に「千葉大合唱」と書いてあるのを目にしたとき、

千葉・大合唱のように見えてしまい、千葉県民が一同に合唱している姿を想像して一人吹き出してしまいました。 吹き出した瞬間を見られてしまいました

・・やはり合唱をやりたくてやっている方々は違いますね!

ソロがやりたい人たちをかき集めても・・・ねぇ。ですよね?笑

男声が多い分いろいろ考えました。

私は強い男も優しい男も好きです はい余計。

あ、千葉大の合唱団は演劇的要素も入れてるんですね。すごかったですよ。 一応ネタに、と台本ももらっておきました。

友人の妹さんがいるということで(その関係で聴きに行くことになり)、沢山合宿があると言うことは聞いていました・・・すごいですね。

練習の賜物だと思いました。

友人は結局妹がどこにいるのか発見出来なかったようですが・・

合唱はある意味個を消す事に近いですもんね。う〜む・・・すごいなぁ(笑)

2008年1月 8日 (火)

「舞台がみえる…」

今日はレッスンでした。

なのに!なんと…録音出来ていなかった・・・・あぁ。

ショックです。

しかし冬休み明け初レッスンの割に充実していたので、まぁいいか!と自分を慰めてみたり。

休み中、夢遊病ばかり歌っていました。

その成果なのか、レチタティーヴォを「舞台がみえる…」と誉められ吹き出してしまいました。

感情が出すぎてしまうのはよくないですね。よくない癖も出てしまう。

そして声域の変わり目、passaggioがやはり課題です。

e.f.fis.gの2回目の変わり目と 高い方のBが最後の切り替え・・・ ここです。

前は出たのに〜…

と言うのも、前は高いCくらいまでしか出なかったのが高いESくらいまで出すようになったので、それに伴って鳴りにくい音も変化してきたようです。

努力で何とかなることは来週までに克服したいものです。

時間が解決する問題は体を作って待ちましょう。

そう。休み中2キロ位増えました。

2008年1月 7日 (月)

萌ゆる演奏

なんというか・・

言葉で表現できないことを説明するのは難しいですね・・

感じとるしか方法はありません

あぁ〜萌えるような演奏をしたいです

あ、「萌え〜」じゃないですよ。

花が萌えるような演奏…

心で花を咲かせます!ぷっ笑

あ、そうだ。昨年の忘年会が延期になり、新年会をやることになっています。

兼私の誕生会で(笑)

あ〜新年会といえど…今月にも歌を発表する機会はあるわけで。

・・のまない方がいいですね・・・はい

試験に向けて今月から調整していかないと。

2007年12月27日 (木)

ドラム

昨日はオールでドラムを叩かされました。

寝ないまま山梨へ一時帰省。

パーカッションアンサンブルの合わせのためです。

さりげなく地元のパーカッションアンサンブルの団体に入っているみたいです(他人事)

結局一度も楽器で練習できないまま合わせです。やばいです。めちゃくちゃ目立ちます

ま、そこは♪笑

とりあえず今から悪あがきを・・グロッケンとシロフォンのパートをピアノで練習します。

・・・無謀です。

2007年12月22日 (土)

東大合唱団

今日からバイト先のケーキもクリスマス仕様。


お客様の入りもクリスマス仕様。。。

やばかったです。


冬至、暗い時間が一番長い日に限って朝からバイトを入れていた。

7:30に家を出るため6:50に起きたのは私にしては快挙です。


8時半から18時まで働きました。4月からバイトしてますが…休憩もらえたのは初めてです。

7時間は休憩なしが当たり前。前なんか8時間でも休憩なかったですからね。9時間半でやっと1時間もらえました。


22であんな混むなら…クリスマスが恐ろしいです。


そう。今日バイト終わったら三軒茶屋の昭和女子大に急ぎました。


東大の合唱団の発表会があるから来いといわれてたので。 19時10分前につきました。

19時に始まると言われていたので、間に合った?と思ったらもう最後の曲でした。

やっぱり合唱がやりたくてやってる人は違いますね。あんなに男が多いことにびっくりした。さすがに厚かったです!


知り合いに騙され、しかも私を誘ったくせに誘ったことを忘れていました。そろそろやばいです。

そして明日予定にはなかったのに家に来てちょうだい、と言われてしまいました。半強制的に。。。 あぁ・・・可愛がられるの

最近のトラックバック