« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月25日 (金)

紫陽花

あじさいの色が日に日に濃くなりますね
 
 
あじさいは好きです
 
 
 
 
近所に咲いてるあじさいです
 
 
昨日の朝撮ったので、今日見たらもっと色がはっきり出ていました!
 
 
 
 
あじさい、といえば
 
 
今月末、鮫島有美子先生(日本歌曲とドイツ歌曲で有名なソプラノ歌手の方です)の日本歌曲の特別講座がある予定ですが
 
 
そこで團伊玖磨の紫陽花(あじさい)をレッスンしていただくことにしました
 
 
 
團伊玖磨の紫陽花は、スケールは大きいですが、切ない雰囲気がある魅力的な曲です
 
 
團伊玖磨のイメージした紫陽花のある空間がどんなものか…私らしく表現出来るように勉強してきます!

2010年6月23日 (水)

電車にて

定期を電車の中に置き忘れてしまい、電車を降りた瞬間に気づいた!
 
 
 
車両を見ると、となりに座っていた男性が私の定期入れを持って、私に何か言いたそうにしていたのが見えた。笑
 
 
 
明日は遠出するのに、定期なしかな〜とか考えつつも、
 
とりあえず、駅を降りて駅員さんに報告し、10分後に戻ってきて欲しいと言われたので、駅ビルを一回りしたのんきな自分…
 
 
 
 
10分後、
 
 
 
なんと定期入れが返って来ていた!!
 
 
 
駅員さんによると、男性がわざわざ引き返して、届けに来て下さったそうなんです
 
 
「渡してもらえればいいので」とだけ言い残し、帰ってしまったそうな・・・
 
 
 
なんて人だ!!
 
 
 
 
今日の私は朝からいらいらしていて、こんな恩恵を受けていいとは思えませんが…
 
 
幸せな気持ちにさせてもらったので、私も誰かに幸せを還元できたらいいなーと思いました

2010年6月19日 (土)

小林秀雄の歌曲レッスン

明日小林秀雄先生によるご自身の歌曲のレッスンを聴講してきます
 
 
秋刀魚の歌、瞳、日記帳、すてきな春に、落葉松、胡蝶花に寄せて の5曲だそうです
 
 
 
瞳、日記帳、すてきな春に、落葉松の4曲は歌った事があるので、すごく勉強になると思います
 
 
 
楽しみです!!

2010年6月16日 (水)

自分を信じたい

人って、誰かが自分を信じてくれていると感じるだけで、頑張れるんですね
 
 
 
 
最近の私は自分自身の才能だとか明るい未来だとかを信じる事を、恐れていた気がします。(高校生のころは無駄に信じていた!笑)
 
 
 
 
才能を信じるって変な話かもしれないですが、
 
最近、私の才能を信じてくれている人から「真希は絶対プロになる」とか「うまくなれる」とか毎日のように言い聞かされているので
なんか頑張ればなれるような気がしてきました
 
 
 
 
 
なんか頑張るったって、今目の前にある課題を消化していくのみ!ですが
 
 
 
うまくなりたいです!!
 
てかうまくなります!

2010年6月14日 (月)

奨学金 面接終了

昨日、国際文化会館にて、津田記念奨学金の最終面接がありました
 
 
国際文化会館に着いてみると「あれ?なんかここ来たことある…?」という不思議な感覚。。
 
 
実は、聖歌隊で1度来たことがあるのを思い出しました(笑)
 
 
 
 
 
面接はと言うと、個人面接かと思いきやグループ面接でした!
 
 
最終的に選ばれるのは3人ですが、名簿には9人…実際来たのは8人でした。
 
 
 
私は一番最後に名前があったので、待ち時間の間に1分PRの内容を手帳に書き出すことに…
 
まぁ今さら何なんですけどね
 
 
最初書きだしてみると「私の夢はオペラ歌手になって・・・」から始まってたのに、結論は「私の周りの人に恩返しがしたい」で終わってる・・・
 
 
 
・・・序論と結論が食い違ってる
 
 
 
てことで、結局「オペラやソロのコンサートで、聴きにきてくださったお客さまを満足させる演奏をする事と、それによって私の周りのお世話になっている人たちに恩返しをする事」
 
と書いてみてからやっと、
これが私の夢だと気づきました。
 
 
 
 
5月、教員になろうと決めたはず。
 
でも、先日母からの手紙に「夢を諦めないでください」という言葉がありました。教員になるのを母は望んでいると私は勝手に思い込んでいました。
 
 
しかし、今回「私が夢を諦めないことが一番喜んでもらえる道なんだ」という事に気づき
更に勉強を頑張ろうと思えました。
 
 
以上の様なことを1分PRで話しました(1分以上)
 
その後は面接官の方々から質問。しかしほぼ雑談で終了…(笑)
 
 
 
 
 
という感じで…まぁまとまりがない文ですね〜。
 
 
 
とりあえず受かってもダメでも、今回の面接は価値があるものとなりました

2010年6月13日 (日)

面接

今日が津田記念奨学金の最終面接です
 
 
 
面接(1分PRを含む)、との事ですが…
 
 
 
いまいち1分PRの内容がまとまっていません
 
 
 
 
 
でもまぁなんとかなると思います
 
 
ガチガチに内容固めちゅうとわからなくなった時に大変なので
 
 
 
 
まぁ頑張ってきます

2010年6月 9日 (水)

iPod touch

時代はiPadかもしれませんが!
 
私はiPodをついに、ついに買いました
 
 
 
最近はソフトバンクに乗り換えようかどうか検討するほど、iPodへ興味を示していたので…
 
 
 
 
ついに手に入りました!!!
 
 
 
 
嬉しいです
 
 
16GB入るので、YouTubeのお気に入りをバシバシ入れたいと思います!!

2010年6月 4日 (金)

ベニーニ先生

オペラの授業&レッスンがありました
 
 
 
ベニーニ先生はイタリア語(たまに英語)でのレッスン
 
 
 
 
 
イタリア語を習っておいて良かったーと思いました
 
 
先生の通訳ナシでも99%大丈夫だったので、以前より出来るようになってるなぁと自分自身感じました
 
 
 
 
 
明日写真を撮る約束をしたのですが…
 
果たして撮る事はできるのでしょうか!!笑

最近のトラックバック