« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

放課後ティータイム / Listen!!

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)
放課後ティータイム
ポニーキャニオン (2010-04-28)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.5
5 すばらしすW
5 けいおん!!前半の曲...?
5 いいね
5 レイジーにも劣りません。
5 かっこいい曲です

こっちは……Don't Say Lazyのクサいとカッコいいのボーダーラインをなんとか切り抜けてたのに対してクサイの方に転んじゃってる感が否めない。 スカのビートでサビ終わりのブレイクで一瞬だけダブになるのがいかす。
B面曲、Our MAGICがThe Beatlesの要素を含んだガールズポップでキュート。Taxmanのようなギターリフ、You Won't See Meのような「う~~~らら~」というハモりとTwist And Shoutの「あーあーあー」、それでいて小西康陽~初期Capsuleのような、どこにでもあるガールズポップのような。 あとまぁOPEDのシングルの中で唯一二人以上の人間がハモってて架空のバンド放課後ティータイムとして機能してる感じがする。後の曲は放課後ティータイムの皮を被った豊崎愛生と日笠陽子のシングル曲にしか聞こえないから。架空のバンドにすらなれていない空気をなんとか誤魔化してくれるから。

2010年4月28日 (水)

放課後ティータイム / Go!Go!Maniac

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
放課後ティータイム
ポニーキャニオン (2010-04-28)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
5 嵐のような曲
5 なんかテンション上がりますなァ
5 アニメ『けいおん!!』のOPです
5 ロリータパンク
5 中毒性最強! Cagayake!を超えたかな?

大人たちは言うけど 好きなことばっかしちゃ ダメんなるって言うけど そうかな!? どうかな?? ねぇ 好きなことに夢中んなってる瞬間ってさ 生きてるって感じだし・・・幸せだし・・・だからいいや。 つーかダメんなるわけない。

BPM250のシャッフルビート、ライブで歌うことが不可能であろうと思われる圧縮されたメロディと歌詞、今世界で最もエクストリームな情報量とハピネスを含んだ音楽。
映画『アマデウス』の中でモーツァルトが皇帝に言われた台詞「音が多すぎる」、これはバッハの時代から、スラッシュメタル、ロッテルダムテクノ、ブレイクコアに至る現代まで常に繰り返されてきた世の常である。ただ、今度はそれがアニメソングというジャンルにおいて起きているのだ。

ぺろぺろ(^ω^)

2010年4月27日 (火)

ジャムセッション

ジャムセッションに永山&浅田のスーパーOB登場。すごかった。ランクが3つか4つくらい違った。わけがわからん。
その後自宅でVOCALOIDと格闘。YAMAHAはやくVOCALOID Editorなんとかしろ。

2010年4月25日 (日)

『キングス&クイーン』 監督:アルノー・デプレシャン

キングス&クイーン [DVD]
日活 (2006-11-10)
売り上げランキング: 32419
おすすめ度の平均: 2.5
3 そして男たちは壊れていく
2 大人の 大人な 映画

ネットの評判がまた散々だなこりゃ。
4年前だろうか。高校三年生の頃、映画狂いの友人に何が何でも観ろと言われて映画をあまり観ない僕が観に行って、とても心に残った作品。
この映画の後味は、感動した、ハッピー、サッド、痛快、そう一つの単語で表せるものではなくそれらがとても複雑に混ざり合った、何か。混ざり合ってやや暗く深みのあるような色が残る。4年前とはまた少し違った感慨。
誰か他のレビューに書いてあったが、映画であるのに小説のように行間を読む、人物一人一人、セリフ一つ一つの後ろに確固たるアイデンティティが存在している。150分の中に隠された語られない話が物語に厚みや生々しさを加える。
しかしエンターテイメントとして退屈することのないようにシリアスなノラのパートと、おどけたイスマエルのパートがテンポ良く折り重なってゆく。引き込まれていくうちに、150分は終わってしまう。残るのは起承転結の爽快感や感動でも、人間の暖かさでもない。それらに加えて冷たさも苦さも含めた、映画にはそうそうない余韻。

自分はいつも正しいと信じること。でも、当然、少しは間違いもある。 間違えることは、とてもいいことだ。必ず、答えがあるわけではないからね。 思う以上に刺激的で、意外なのが人生なんだから。

映画よりも刺激的で、意外なのが人生なんだから。そう語りかけてくる作品なんだ。

2010年4月24日 (土)

いたみわけ

心身共にボロボロです。やばいです。医者につれてけっつうか医者に行っても治りません。首と肩が痛いです。

2010年4月21日 (水)

ベーシストしたりボカロPしたり



大学でジャズとクラシックの練習して家帰ったらテクノとロック作ってるこの生活は頭のスイッチがいい感じにスピンしてヘイDJ頼むぜご期限なナンバー

2010年4月19日 (月)

ヘッドフォンだぁいすき

愛器SENNHEISER HD-25-Iが線の部分だけMk-IIになりまんた。
かれこれ6年も使っているというのがまったくもって驚きであります。全部のパーツがバラで交換できる、まったくもってゲルマン魂溢れる素晴らしいヘッドフォンであります。
ただ、HD-25-IIが気にならないわけではない。気になる。お金に余裕があればほしい。
あれほど電車などの外出時の遮音性とサイズと音質のバランスに優れたヘッドフォンをおら知らねぇだ。他にオススメの機種があったら教えてほしいぐらいに。

Sennheiser クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1:2
ゼンハイザー (2007-07-10)
売り上げランキング: 11338
おすすめ度の平均: 4.5
5 奇跡の音
5 最高のヘッドホンのひとつ
5 素晴らしいヘッドホンです。
5 マイルストーン
5 低音の迫力がすごい

最初は側圧が強いのが気になったり、2時間ぐらいつけてるとさすがに耳が痛くなったりするものの、それを除けばこんなにバランスの取れたスペックなかなかないっす。
6年使ってて換えたのはケーブルとイヤーパッド(割と買ってすぐに外れておっことした)だけだし。

ギルガメは意外と速く泳ぐ



上野へ行ってきました。子供の本の博物館、のような場所へ。葉桜を眺め、ミリタリーショップで軍パンのサイズの大きさに絶望しました。モーパラ。

2010年4月16日 (金)

ハカランダ指板はワシントン条約で保護されています



高校時代の愛器に搭載されていた起爆装置は解除され、音が出ませんでした。
大学きついっす

2010年4月15日 (木)

恐怖の悶々黙示録



ピッカー

急に練習量が増えて肩がぼろぼろでう